【ハンター×ハンター】王位継承編ってどうよ?

現在不定期連載中の王位継承編は色々ツッコミどころはありますね。
はっきり言って、超ややこしい。
面白いけど……ややこしい!
王の候補者が多く、その部下たちも多い。しかも、単なるモブでもない微妙なポジションです。
セリフも多くて、富樫先生にしては珍しくごちゃごちゃしています。
富樫先生の良いところは滅茶苦茶分かりやすいところだと思っていました。
書き込み過ぎず、めりはりがあり、それなりに理路整然としている。
雑な時もあるけど、ポイントを押さえたストーリー展開とコマ割りの妙が素晴らしいのが富樫先生の強みでした。

しかし、蟻編くらいからややワンピースみたいになってきています。
蟻編は登場人物が多かったですが、場所が区切ってあって、一つの場所で大勢が登場することは少なかったのでなんとかなりました。
しかし、王位継承編では船という限られた場所にも拘わらず、登場人物は滅茶苦茶多いです。
似たような場所で似たような奴らが、わちゃわちゃしている。
第何王子だっけ? で、この部下は誰の部下だっけ?という状態。
沢山いる王子に付随して守護聖獣も多い。どれが誰の守護聖獣なのかも分からない。
そして、その中で様々な思惑が蜘蛛の巣のように張り巡らされているので、物語も分かりづらいです。

クラピカの新能力が登場してワクワクしていたのですが、これにもちょっと懸念があります。
相手の能力を奪って使えるというのは面白い能力だと思いました。
個人的にはクラピカの能力で足りてないのは攻撃力かと思ってたので、最後の能力は攻撃特化で鎖鎌とかかなと思ってたんですが、全然違いましたね。
しかも、リスクが結構でかいです。寿命が減るって……!
そんなに多用しないつもりの能力なのだろうけど、それにしても寿命って。
俺なら怖くてそんな能力は絶対身に着けないですね。
ハンターハンターは続きが楽しみで仕方ないけど、この後どうなるかには一抹の不安があります。
早めにバトルを勃発させて適当な人数に減らしていった方が良いのかなと思います。
ヤバい王子や蜘蛛なんかに暴れさせれば、あっという間に人数は減らせるかと思います。
クラピカメインの物語は頭脳戦が楽しめる回になると思いますが、あまりに複雑になると読者が置いてけぼりになる可能性も否めません。
その辺りを上手く調整して、早く再開して欲しいです!
とりあえず富樫にハズレなしだとは思っているので、期待しています。
今回は以上です。さようなら。

応援してください。喜びます!