7/3(金)腐女子・腐男子バーのお知らせ&バーテンとしてのお気持ち表明


五味さん(twitter)という、ブロガーでYouTuberの方と2人バーテンで、『腐女子・腐男子バー』をやらせていただきます。

腐の方はもちろん、腐女子・腐男子の生態が気になる方にも

腐女子とは、BL(ボーイズラブ)・やおい・JUNE(ジュネ)などとよばれる、主に男性同士の恋愛が描かれた創作物が好きな人のこと。商業発行物としての漫画・小説、アニメ作品等のパロディとしての同人誌が主として扱われる。

近年では市場規模がかなり大きくなっているようで、以前は「隠れて楽しむもの」(アンダーグラウンドなコンテンツ)だったのが、今やBLは市民権を獲得し、割と公然と扱われるようになってきた。そのため、「腐女子」人口もかなり増加してきている。

BLの扱い方について、主に同人(二次創作)においては、著作権的にグレーゾーンであることからローカルルールや特有の文化・空気感があるため、「隠れるべき派」と「『隠れるべき』なのは時代遅れ派」とのあいだに溝があるなど、現在は(SNSなど取り扱う各種メディア自体の扱い方と価値観が激動の時代ということもあって)このコンテンツは、いま過渡期のど真ん中にあると思われる。

個人的にBLのどの部分に興味があるのかというと、そこで扱われるジャンルの「多様性」にある。

少女漫画のような恋愛主体のもの、2人の心の葛藤や深い感情を描くもの、マイノリティゆえの悲惨な結末や暗い雰囲気のもの、コメディやアクションなど一般誌と見分けがつかないもの、現実ではあり得ないファンタジーさを楽しむもの、現実のゲイカップルや人間関係のようなリアルさを感じられるもの、肉体関係のない純粋な心の交流を主に描くものもあれば、成年向けコンテンツ(ポルノ)として楽しむものもある。

また、腐女子本人のセクシュアリティと、BLを好きな理由も様々だ。本人のセクシュアリティはマジョリティ(異性愛)の人もいれば、本人もいわゆるLGBTと呼ばれるマイノリティの人もいる。そして男女の恋愛を男性同士に置き換えたようなBLが好きな人もいれば、男女の価値観抜きのBLを好きな人もいる。そしてそれらは、必ずしも互いに関係し合わない。本人が異性愛者だからといって必ずしも男女の価値観で語られるBLが好きだとは限らないし、本人がセクシャルマイノリティだったとしても、男女の恋愛のようなBLが好きな人もいる、ということだ。セクシュアリティや価値観が多様化の時代にあってBLは、かなり多くの側面があり、いろいろな役割を担っている。

BLは、いままで有識者が「こうだから流行った」「これが原因なのではないか」と様々な説をあげてきたが、ひとくくりに論じるのはかなり難しい…どころか、不可能だと思われる。それらはあくまでひとつの説でしかなく、BLが持つ面のひとつに過ぎない。

このようにさまざまな顔があるBLを、腐女子たちは語り合い、あるいは反発しあい、生産し、共有しあいながら生きている。

そんな、一言でひとくくりにできない「腐女子・腐男子」たちを、「腐女子・腐男子」とひとくくりにして、交流しようというのが、このバーの趣旨である。

また、間口を広げて、まだBLが好きなわけではないけど興味がある、腐女子・腐男子たち本人の生態(考え方や価値観など)を知りたいという人にも、来ていただけたらいいなと思っています。

バーテンの2人について

・五味(ごみ)さん

長年ブログサイト「BL部。」を経営し、2020年度版「このBLがやばい!」で「ほたる」名義で対談に呼ばれるなど、商業BLのご意見番として活躍。以前エデン沖縄にて「腐女子バー」を開催するなど、「エデン」のバーテンも何度も経験されています。

また現在はyoutubeチャンネルで動画投稿も行なっており、フリーランスのリアルな生活やHSPについてなど様々な話題を取り上げており、チャンネル登録者数は4600人を超える。


・水戸

いつもお世話になっております。私です。同人女です。お絵かきは完全に趣味だと思ってやっていましたが、最近絵の仕事も細く細くやり始めました。どうしてこうなった。

今まで2回バーテンをやりました。1回目は「ラップソングバー」という、HIPHOP好きのためのバーを主催しました。

BLは「攻めより強い受け」がとくに好きです。


当日は2人のおすすめの商業BLなどを持ち込み、おすすめもできます。五味さんによる利きBL(?)にも期待です。この記事の冒頭に貼った五味さんのブログ記事に2人の過去ジャンルと推しCPの一覧がありますので、よければそちらも参考になさってください。

バーのシステムや雰囲気を知らない方は、五味さんの記事が詳しいのでご覧ください。

あと、試験的な導入なので告知として詳細は出さないでおくんですが、いくらかお代をいただいて水戸がその場で似顔絵などを描く…というのもやってみようと思います。

当日はよろしくお願いします。




以下は、開催する上で無くてもいい情報ですが、こまごまとしたことや、自分の心の整理のために率直な気持ちなど、綴っておこうと思います。

経緯など

もともと無観客バー(配信のみで投げ銭をいただく)をやった日に、普通に水戸もお客さん入れてイベントバーするか〜となって、店長さんに「腐女子バーどう?」と持ちかけられて、自分がやってもいいのかな〜と思いつつ予定を入れさせていただいてました。その後ピンときて、沖縄エデンで腐女子バーをやってらした五味さんをお誘いして、2人でバーテンをやることになりました。

エデン神田さんのアカウントはこちら

日々、違うバーテンさんが色々な「○○バー」を開催しているんですが、コロナの影響で、とくに緊急事態宣言前などはキャンセルが相次いだり予定が埋まらなかったりして、困窮していたっぽい。

営業する責任、店舗の存続…「この場所を守りたい」イベントバーエデン神田店長の決意【飲食業界のコロナ影響深刻化】 | 退去NAVIチャンネル

これは緊急事態宣言前の記事です。お店としては、「万全な対策をして、やっていくしかない」という方針のようです。そうなんだ。大変だわ…

それなら、お店に貢献したい!というお題目のもと、ハードルが下がりきったこの状況、このお店のシステムを利用させていただいて、今しかできないことをやってみようじゃあないか、という思惑で、前回は「無観客バー」をやらせていただきました。

現状

・緊急事態宣言は解除され、不要不急の外出を控えるようにという「自粛要請」は出ていない

・1日の感染者が、東京都で100人以上だった時から比べると少ないが、また増えてきている。いずれ再び緊急事態宣言が出るかもしれない?

・ホストクラブや居酒屋など「夜の街」で感染が広がっている、という風評がある。

・イベントバー「エデン」さんはお店によってはすでに一時休業、閉店されている

「お気持ち」

正直、「(新型コロナのことを)あまり気にせず生活している」とか「自分には関係ない」と思って行動している人はマジで無理で(そういう人って本当にいるのかはわかりませんが、)こういうときにどう思って行動しているかで、人の評価変わってくると思っています。

自分の行動に悩んだり迷ったりしながら、この行動がのちにどうなるのかを常に考えながら生きてる人が大半だと思うし、今はそうしてやっていくしかないと思う。だから悩んでる人こそが正解なんだと思って、ツイッターのTLとか、お気持ちブログとか、友人からのLINEとかを見てる。見て、全部「正解!」って思ってる。つまり、後先も責任も考えないで行動している人が無理というだけで、どうしたから軽蔑するとか、こうしたからその人と付き合うのをやめるとか、そういうことではない。し、自分もきっと人からそう思われているんだろうな…というのを念頭に、行動している。

今、社会には閉塞的で不安な空気が蔓延していて、それに対して自分たちは、落ち込まざるをえない精神を回復させるため、心身的な健康のために努力するべきだと思ってて、

何が正しいのかがわからない中で、なんとか楽しいことを考えて、許される範囲の中で最大に、新しいことを試したいし、今しかできないことをやってみたい、自分の機嫌は自分でしか直せないし、バカなことやってる〜って思われても、何か新しい感情や希望やヘイトですらも起こせるのだとしたら、そっちのほうがいいなって

思います

これが間違ってたら誰かの正解のために反面教師になったという成果が出せたことになるし

自分の行動に責任を持って、自分ができる最大のことをしていこう、ということです。

Q&A

Q.不要の外出は控えた方がいいのでは? 遊んでる場合じゃないでしょ。どういうつもりなの? 何考えてるの?

A.遊びのつもりではないです

リアルな話をしますと今、コロナのせいかわかりませんが転職活動がうまくいかず……予定では今頃はもうとっくに就業してるはずだったんですが……自宅でできるお仕事をして食いつないでおり……といっても自営業初心者なので安定した収入でできているわけもなく……今は給付金の10万円でなんとか生活しておりまして……1日バーテンは貴重な収入源でもあるわけで……

あの……本当にすみません……あと生き甲斐でもあるんです……


イベントバー「エデン」さんは色んな出会いをもたらしてくれた場所なので、自分にできることがあれば貢献したいなと言う気持ちです 全く何も無いよりはいいんじゃないかな!

国や厚生労働省から言われている万全の対策をして臨みます、あとバーの前後で高齢者との接触はしないよう十分気を付けます(接触するつもりはありません)(するような機会や予定は今、特にありません)


あ〜〜〜〜〜

今この状況で楽しいことを考えてやってみようだなんて不謹慎だと思われるのかな

引かれているかな…… 引かれてるかもな

同人誌の新刊の告知をした後のように怖いです(いつも怖い)でもだいたいいつも考えすぎで、終わった後は楽しかった!やってよかった!ってなるんですけどね

考えすぎて胃を痛めてしまうのに結局やる


できればもっと色々やりたい! どうすれば現状がより良くなるんだ


考えていきます…今の自分にはこれしかできない ごめんなさい…


よろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?