見出し画像

あの娘、サンリオ男子の僕が冬の大分・山口へドライブ旅に出たら、どんな顔するだろう(9)

相方が行きたいと言った「元乃隅神社」

唐戸市場を満喫し、12時 下関インターから高速に乗ります。

次なる場所は「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」です。

山口県の旅を計画していた際、相方から提案された場所です。
一度、写真で見ましたがこれは行きたくなりました!!

ひたすら中国道を走ります。
やっと「ぶらり中国ドライブパス」が活用されましたね!

走ること40分…美祢インターを降り、一般道で向かいますよ。

大変のどかな景色が広がります。

風光明媚な海岸沿いも走ります。まさしくドライブ旅行ですね♪

ただ、元乃隅神社に近づくにつれ、道が険しく一車線になります。

下関から走ること約1時間50分、元乃隅神社に到着です!

圧倒的な鳥居の数…123基!

二人で見たかったのが、この景色…圧倒されるような鳥居の数!!

この鳥居…昭和62年から10年かけて奉納された鳥居で、
数にすると123基あるそうです。(ちなみに、千本鳥居で
お馴染みの京都・伏見稲荷は約1万基だそうな…)

さて、潜りますよ!!

大学時代、伏見稲荷の千本鳥居が大好きで、よく通っていた私…
…もう鳥居好きの私としては、非常にたまらなく興奮しますよね!!

鳥居を潜った先には、名所「龍宮の潮吹」があります。

潮吹の穴は縦約1メートル、幅約20センチほどで、
時には30メートル以上も吹き上がるそうですね…すんごいですね!!

おまけ…

ムカツクしめ縄づくり」…面白い地名があるもんですね。

…ねえ?

つづく

#旅行 #山口 #ドライブ #元乃隅神社 #パワースポット #13府県ふっこう周遊割 #ぶらり中国ドライブパス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?