見出し画像

どこでも座ってひとやすみ!モバイル一脚イスの選択肢が増えてきた

このまとめの概要:野外コンサートなどで使える一脚の携帯イスが、いろいろ増えてきたので情報をまとめようと思いました。ついでに一脚以外の携帯イスにも触れます。

私のNAVERまとめからの移植です。オリジナルは2013~2015年ごろにまとめを作成し、その後もたまに更新していました。今後もたまに更新するかもしれません。

## さまざまな一脚椅子たち

### 英国の伝統的なハンティングステッキ

欧米では、狩猟の際や競馬観戦で使用された広げると椅子になるステッキという商品が古くからあります。

英語だとShooting Sticksの方がメジャーな呼び名「だった」ようです。「だった」というのは、どうも2020年現在において"Shooting Sticks"で検索すると、ライフルを置くための三脚とカメラ用の三脚もヒットするからです。古い語が新しい使われ方に取って代わられたケースでしょうか。

ともあれ、伝統の一品で、おおむね高価なものが多いです。ごくまれに1万円前後の商品もありますが、2万円~10万円くらいのものが一般的といった感じ。

  英国Linden Leisure (リンデンレジャー)社のシューティングステッキ ハンティングステッキ チエアーステッキ -Amazon
  https://amzn.to/2XtX8QJ

画像1


### 棒に自転車サドルから生まれた 『 フリップスティック 』

  フリップスティック 公式サイト|Flipstick 杖にもなる一本足の折りたたみ椅子
  http://flipstick.jp/

画像2

Cheetham氏が、ある日ガレージにしまってあった古い自転車のサドルに木の棒をさして座ってみたところ、思いのほか使いやすかったことから商品化のアイデアが生まれました

……という商品。

独特のシート形状は座りやすそうですが、それと引き換えに競合製品よりかさばりそうに思えます。

ポール部分は折りたたんでシートから外せる仕様です。

ポールが折りたたみ式なのは、

* 長さの調節ができない(短所)
* 調節不要ですばやく組み立てられる(長所)

の両刃の剣でしょう。

* 本体重量:約525g
* 耐荷重重:約130kgまでサポート

  Amazon | Flipstick(フリップスティック) 一本足の折りたたみ椅子 FS001BK ブラック | Flipstick | アウトドア
  https://amzn.to/2BYocji

### 座り続けは体に悪いという考えから生まれた 『MoGo』

  Amazon | Mogo 伸縮自在 折りたたみ式 ポータブルチェアー Portable Seat 持ち運びに便利!サッカー観戦などアウトドアに最適!【並行輸入品】 (BLACK(ブラック)) | MoGo | スポーツ&アウトドア
  https://amzn.to/2DjEMel

画像3

2010年頃に米国で
「座りつづけは体に悪い!立ち机で仕事をしよう!」
というブームがあったようなのですよ。

それを背景に
「立ってるけど座ってる」
という中間の椅子で健康に……という商品をリリースしていたのがMogoという会社でした。で、商品のひとつにポータブル一脚椅子があったと。

サイズ的にはFlipStickと競合するんでしょうが、重量は倍。並行輸入品のためか、値段もお高い感じです。

サドル形状のシートはいや!とか、ポールは伸縮式じゃないと怖いってなったらこっちでしょうか。

* 本体重量:約 1kg
* 耐荷重重:約 136kg までサポート

### 2015時点での最小・最軽量一脚イス 『Sitpack』

  SITPACK JAPAN
  https://sitpackjapan.com/

画像4

デンマーク発・ポケットサイズに折りたためる携帯用のいす「Sitpack」。2015時点で世界最小・最軽量と思われます。折りたたむと500mlペットボトルとほぼ同じサイズになります。

一脚イスの自作を試行錯誤してみた経験からの憶測ですが、この座面の面積・材質・形状では、すぐにお尻が痛くなるのでは?と思えてなりません

どこかで試用できればいいんですが、この商品は基本、クラウドファンディングなんで(※編註:この文章は2015に書いた部分です)…

* 本体重量:約 500g
* 耐荷重重:約 130kg までサポート

  《世界最小クラス》ポケットサイズの折りたたみ椅子を日本に広めたい! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)
  https://www.makuake.com/project/sitpack/

>【2015/12/22 追記情報①】 皆様多大なるご支援頂き誠にありがとうございます! ななな!なんと!2015/12/22現在のレートで... | クラウドファンディングサイト - Makuake(マクアケ)

で、その後、無事に製品化されました。Amazonでも売ってます。

Amazonで買えるようになった直後は一万円以上しましたが、クラウドファンディングで購入した人々を中心に
「すぐ壊れた」
と酷評されていました。
その後、値段が下がって今にいたるという感じです。あと、パチモンもたくさん売られています。
とりあえず、正規品はこちら。

  Amazon | 【正規品】SITPACK シットパック 2016年モデル ブラック | SITPACK | アウトドア
  https://amzn.to/30tKyCL

座面サイズ:約32cm×約6.5cm
長さ(使用時):約84cm
折りたたみ時:約17cm
耐久荷重:100kg

正規品でも、いまなお
「すぐ壊れた」
との評価がそこそこ見つかりますね。パチモノは値段も正規品の1/3くらいだったりしますが、評価も正規品よりむごいです。
ただし、すぐ壊れるのは使い方が誤ってるせいだと主張するレビューも見つかります。

個人的には、ポリカーボネート製で、この座面サイズと形状では尻もすぐ痛くなりそうだし、滑りそうだし、壊れやすそうだと予想していたので、酷評はわりと納得できる気がします。

2017には新バージョンがリリースされています。変更されたのは操作性で、高さ調節がしやすくなっているとのこと。耐荷重などに変化はないようです。

  Amazon.co.jp: SITPACK 2.0 (シットパック) / コンパクトチェア/スタンディングデスク/フェス (カモフラ): スポーツ&アウトドア
  https://amzn.to/3kdKY82

### 傘機能は必要だったんでしょうかねえ…な 『チェアブレラ』

  座れる傘 チェアブレラ | 傘 | サンコーレアモノショップ
  http://thanko.jp/shopdetail/000000002487/

画像5

傘の柄がパカッと半分に切れて、イスに早変わり!お尻をちょこっと乗せて、イスに座れば疲労回復。

だそうで。個人的には傘部分いらないと思いました。

シート部分は伝統的なハンティングステッキの方式をチープにした感じ。

値段は安い。ただしその分、耐荷重量が約 80kg と、太めな人や高身長な人はお断わりなようで。

一脚イスのなにが怖いって、無理して座ってたらポールが折れておしりに刺さるんじゃないかという恐怖じゃないですか。

* 本体重量:約 695g
* 耐荷重重:約 80kg までサポート

その後、類似商品も見ないので、レアモノという看板に偽りがないなあ、と思いました。


### 一脚?ニ脚? ハンモック式というアプローチ 『Vチェアー』

殺伐とした一脚イス界に颯爽と新鋭が!

  Vチェア-DOPPELGANGER OUTDOOR® アウトドア/キャンプ用品ブランド
  https://www.dod.camp/product/c1_60/

↑オリジナル(?)は販売終了してますが、類似品は存在するようです。

  Amazon.co.jp: アウトドアチェア 折りたたみ コンパクト チェア 花見 アウトドア キャンプ パッカブル チェア 3段階調節椅子Vチェア
  https://amzn.to/3iaUV4p

画像6

……これ、自分の重さのために左右からグイグイしめつけられるのでは……?
このイスも、試用してみないことにはなんとも言えなさそうなタイプ。
ポール二本で 約 629g は軽いが、ポール二本分の体積がけっこうかさばる。シート部が無いに等しいのとでプラマイゼロか。
ただしポールを二本も使うわりに、耐荷重は 80kg まで。うーん……

……というのが、2015年頃の私の推測。レビューを見ると、やはり締め付けられると言う評価がいくつかありますね。予想通り。
不安定という評価もありますが、これはステッキ型一脚椅子の宿命なので、しかたありません。
しかしまあ、値段はこなれてて評価も五段階評価の3.xということであれば、割り切って購入するのもアリかもしれませんね。

* 本体重量:約 600g
* 耐荷重重:約 80kg までサポート


### いろいろ惜しい日本生まれ一脚イス……『楽待楽座』

  携行式イス&イス着脱式カバン「楽持楽座」のご紹介サイト:イス単体 腰痛対策
  https://www.alt-age.co.jp/raku/single.html

画像7

安定させる構造自体は、
「こういうのを待っていた!」
という感じ。
地面と接する部分が「線」だから、「点」の一脚イスより安定しててコツもいらなさそう。というか、Vチェアもそうでしたが、これを一脚と呼ぶべきかどうかも悩みどころ。

そして収縮時がけっこう大きいのが欠点に思えます。もうすこしなんとかならなかったのかと悔やまれます。

* 重量:約 1.2kg
* 使用時の座面高:最高 60.5cm
* 耐荷重:不明。(鉛直荷重試験において、2040kgに耐えたとの記述あり(あの、人間が使うものなので、そこまで頑丈じゃなくても……)

  Amazon | 専用イス | 楽持楽座 | チェア
  https://amzn.to/33peOAF

Amazonでは現在、在庫切れ。

耐荷重がもう少し下がっていいので、もう少しグレードが下がって、座面や土台が着脱できる改良版を出してほしいなと思ったものですが、2013 当時から変化はないようですね。
まだ販売中かどうかわかりませんが、Amazonで販売してた頃の値段は一万二千円くらいでした。

### 舗装された場所での使用は想定してない? ゴルフ観戦用一脚イス

  Amazon | ライト(LITE) ゴルフラウンドグッズ シートスティック C-49 | ライト(LITE) | ゴルフ
  https://amzn.to/2PsQfKZ

これも今やAmazonでは取り扱い中止。類似品は並行輸入品しか見当たりません。

  Amazon | Spectator Seat Stick Combo Seat and Walking Stick NEW by Hornungs | Hornungs | トレッキングポール
  https://amzn.to/3fzJ4LF

画像8

シート部分はハンティングステッキ形式。耐荷重は約 80kg とチェアブレラと同じ。

チェアブレラから(よけいな?)傘機能がなくなっててスッキリしたという感じでしょうか。
しかし、アスファルトなどの路面で使うためのストッパー的なものまでなくなっています。

ゴルフ観戦用だけあって、地面につきさしての使用しか想定してないようです。

* 重量:740g
* 許容耐荷重:80kg
* 使用時座面高:不明(商品は使用者の身長が150cm以上であることを求めています)


### 殺伐とした一脚イス界にロゴスさんが! LOGOS エアライト・1ポールシート

  Amazon | ロゴス(LOGOS) LOGOS エアライト1ポールシート-BJ 73174063 | ロゴス(LOGOS) | エアーマット・エアーベッド
  https://amzn.to/33rw3Bd

画像9


* 総重量:(約)400g
* サイズ:(約)33×28×61/52/42cm
* 収納サイズ:(約)8×8×33cm
* 耐荷重目安(静止荷重):(約)120kg

伝統的なハンティングステッキの系譜。ただでさえ座るのにコツがいる一脚イスなのに、座面が不安定な布地というのが不安材料です。

レビューではシートの取り付けに苦労するという感想が多め。

#### そのLOGOS エアライト1ポールシートの類似品? 『シアザライフ アウトドアチェア』

  Amazon | シアザライフ アウトドアチェア 折りたたみ椅子 モバイルチェア コンパクト 超軽量 耐荷重150kg 収納袋付 ブラック | ThiOuThe LIFE | チェア
  https://amzn.to/2XuNpJO

画像10

* 商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 33 x 28 x 58 cm
* 商品の重量 355 グラム
* 耐荷重 150 キログラム

ロゴスのやつも、そんなに高いわけじゃないですが、それよりぐっと廉価なやつがこちら。
初期不良の多さで評価が下がっているようです。

### 一脚椅子をあきらめない!『Shitpack Zen』

期待は高かったけど出てきた商品は微妙だった Shitpack。しかし彼らの最小軽量一脚椅子にかける情熱は冷めていなかった!

かつてクラウドファンディングでブイブイいわせてたときほど話題になってない感じですが、2020年の新バージョンらしいです。

  Amazon | Sitpack ZEN X-Ⅰ /コンパクトチェア/アウトドア (アルミ) | SITPACK | スポーツ&アウトドア
  https://amzn.to/39WkzHj

画像11

いろいろ問題があったポリカーボネート製をやめて、伝統的なハンティングチェアの系統に回帰しています。
革新性は後退したと思いますが、これで旧来のSitpackの弱点が解決されたわけで、いい判断のように思えます。
でも、幅4.5cmは狭すぎですでしょうね。紐にすわるようなレベルであって、あいかわらず長時間座るのには向かないと推測します。

現時点(2020-08-04)でAmazonのページに耐荷重が書いてないのが不安材料ですね。

### カメラ用一脚にもなる! 『KingCamp スタンディングチェア』

  Amazon | KingCamp スタンディングチェア キャンプ 折りたたみ 椅子 アウトドア ステッキ椅子 一脚 モバイルチェア コンパクト 携帯 ゴルフ 観戦 | KingCamp | チェア
  https://amzn.to/3a0Vf2W

画像12

構造は、いわゆるハンティングチェア系統を、奇をてらわずに突き詰めたらこうなりましたという感じでしょうか。
びっくりするような部分はありませんが、ほどほど小さく、ほどほど軽く、必要十分な性能というやつ。

組み立てが固いようでレビューが低くなっていますが。

特筆すべき点はカメラを取り付けるインチネジがある点でしょう。
すなわち、カメラ用の一脚としても使える……と。
最長で85cmの一脚って、微妙に使い道に困る中途半端な高さだと思いますが、この方向性は評価したい。

つまり、アウトドア行くのにトレッキングポールと一脚とモバイル椅子、べつべつに持って行きたくないんですよ。この三者は合体してもらいたいのです。
ぜひ、この方向を伸ばしていってもらいたいな……と。


## でさ、いろいろ犠牲になるなら、一脚にこだわらなくてもよくね?

まず不安定。

座り方にコツが必要。

「すわり心地・頑丈さ」 と 「重さ(軽さ)・体積」がトレードオフなのはイスの宿命。

……ってことを考えると、いろいろ検討してみたけど、むかしながらのアウトドア用折りたたみ椅子こそ正義な気がしてきた……というのが、最近の私の思いです。

### そもそも脚がない方式 『 パタット 』

  SOLCION > PATATTO
  http://www.solcion.jp/product/patatto.html

組み立て簡単、 持ち運びも自由自在 軽くてコンパクトなPATATTOは持ち運びがとても楽。 軽量ボディに持ち手があって、カバンのように持ち運び自由自在。 組み立てもワンステップで、開いて押すだけで完成! 

  Amazon | ソルシオン SOLCION 折りたたみ椅子 PATATTOμ
  https://amzn.to/3kga9a4

画像13

* 本体重量:約 475g
* 耐荷重重:約 100kg までサポート

パタットのシリーズは最大のものでも座面高さが 30cm なのでまとめ主の必要としているモバイルチェアではないのですが、そこそこ軽く、そこそこかさばらず、それなりの耐荷重性、まずまず安い……というバランスの良さで気になっている商品です。

この座面高さでいいなら百均ショップの折りたたみイスでも、とは思いますが、やはり百均ショップの折りたたみイスはたいがい耐荷重 60kg までなので怖いですよね。


### この高さがあればよかった! 『 ウォークスツール コンフォート65』

  Amazon | Walkstool ウォークスツール Comfort65/コンフォート65cm 【スウェーデン製】【正規輸入代理店直売】65 | Walkstool ウォークスツール | チェア
  https://amzn.to/30vaHRO

画像14

結局のところ、一脚であることはまとめ主にとって必要条件ではないのでした。

携帯できる重さと体積で、スツールなみの座面の高さが欲しいというのがまとめ主の欲求だったのです。

そんな商品がやっと見つかりました。 Walkstool Comfort65。その名の通り、座面高さが 65cm。

……が、少々お高い……!

いや、座面が高くなれば、それだけ頑丈にせねばならず高価にならざるをえないのはわかる。わかるがしかし。うぐぐ。


* 本体重量:約 975g
* 耐荷重重:約 250kg までサポート

耐荷重250kgて。米国向け商品?


### 座面高さ 50cm で妥協してはどうかという誘惑 『ロスコ ウッドランドカモ』

  Amazon | Rothco 折りたたみ椅子 ストラップ付 ウッドランドカモ | ROTHCO (ロスコ) | チェア
  https://amzn.to/2DBLNXH

画像15

展開時サイズ:約32×29×50cm。値段が 3,000 円以下と手頃。なやむ。

15cmの差が。差がああああ。

あと、重量が約1kgと意外に重い。

* 本体重量:約1kg
* 耐荷重重:不明

耐荷重重が不明ですが、軍用品を作ってる会社ですので、少なくとも100kg程度は耐えられるだろうと推測いたしますが。


### 昔からあるけど、恥ずかしくて携帯したくない 『 ステッキチェア 』

  Amazon | キャプテンスタッグ チェア アルミスマート三脚 チェア ガンメタリック UC-1542 | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) | チェア
  https://amzn.to/3i9F1XX

画像16

通販雑誌とかで昔からみかけるタイプ。キャプテンスタッグのロゴが入ってるとかっこよく思えてしまう、ブランドに弱い典型的日本人なわたし。

でもやっぱり、ちょっと、これはな。かさばりすぎなんですよ。

このタイプで座面が布製のやつだとステッキ時の形状が少しはマシになりますけどね。
しかし、折りたたみ方式が床几系だと、たたんでも脚が三本見えてしまうのがどうにも格好悪いんですよね。あんまりステッキとして携帯したくないやつです。

意外に耐荷重が低いのも難点かと。

* 本体重量:約750g
* 耐荷重重:約70kgまでサポート
* 座面高さ:約55cm


### 竹製だから恥ずかしくない?……竹・木製ステッキチェア

  Amazon | ちょっとした椅子として、ステッキとしてハンディなステッキチェアー(竹、木製)【全長83cm【Mタイプ】(対応身長概ね160cm)】 | 杖チェア | 折りたたみ杖
  https://amzn.to/33sqwdR

画像17

フリップスティックもそうだけど、固い座面がついちゃってるものはステッキとして使うのは恥ずかしいように思えます。

しかし、これは折りたたみ方式が床机椅子系じゃないので、縮小時に杖の部分が一本になる。まだ格好がつきます。

一方で、床机椅子じゃないので壊れやすそうな気がしてなりません。わがままな客ですね、どうも。

竹製・木製だから、多少高級感もあります。

竹製・木製だから
「耐荷重 120kg ってほんとかな?」
とか
「長持ちしなさそう」
などとも思っちゃいますけど。

### メカメカしさだけなら貴様の優勝だ……ターダチェア

  Amazon | ワンタッチで椅子となるスタイリッシュなハンディな ステッキチェアー ターダチェア
  https://amzn.to/3i5nCj2

画像18

* 重さ:約910g
* 耐荷重:最大ご使用者体重100kgまで(荷物を背負って、100kgを超えない、ドスンとなくそろりとお座りください)

足が三本見えてるのだっせぇ!と感じるのは、まとめ主だけではないようです。こちらの製品は三本の足のうち二本を折りたたんで、座面の裏に格納できる、実にメカメカしいしくみになっております。

男の子ってこういうの好きでしょ。

もっとも個人的には
「可動部分がっ多いってことは、それだけ寿命が短そうだな……」
と思ってしまうわけですが。わがままな客ですね、どうも。

### 非床几系で耐荷重120kg 『ロゴス(LOGOS) デザインステッキチェア』

  Amazon | ロゴス(LOGOS) デザインステッキチェア(JAPON) 73173138 | ロゴス(LOGOS) | チェア
  https://amzn.to/33vAyea

画像19

* 総重量:(約)1.2kg
* サイズ:(約)幅27×奥行38×高さ71cm(座高50cm)
** 収納サイズ:(約)直径13×高さ86cm
* 耐荷重目安(静止荷重):(約)120kg

一見すると三本足ステッキチェアの系統に思えますが、よく見ると床机椅子の構造ではなく、三本足ねじれ交叉(こんな言葉は無いのですが、なんと呼べばいいのか知らないので)の系統です。

約1.2kgと、座面が布なのに重量がけっこうあります。かわりにシンプルな構造で耐荷重120kgですから、雑に使えそうな雰囲気がありますね。

でも収納サイズがちょっと大きいな、と感じます。

### 椅子にも三脚にもなる床几系 『ベルボン チェアーポッド』

  デジカメアイテム丼:三脚とイスが合体!座りながら被写体を待てる - デジカメ Watch
  https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/1105404.html

  Amazon.co.jp: ベルボン チェアーポッド H.Y.127: カメラ
  https://amzn.to/2XzHWkV

画像20

* 全高(センター棒伸長+延長棒):1280mm
* 座面高さ:480mm
* 質量:1460g
* イス耐荷重:80kg

『KingCamp スタンディングチェア』でも書きましたが、旅行先で座りたいけど座る場所がないときに使える携帯椅子が欲しいわけですよね。
でも、三脚とトレッキングポールと折り畳み椅子、3つも持っていきたくないから、合体してくれんかなと思うわけです。
この『ベルボン チェアーポッド』は三脚と椅子が合体。一脚にもなります。トレッキングポールとしては、難しそうです。

ちょっと値段がお高いわりには、
「三脚として使うときは必ず座ってなければならない」
など、製品として未完成な部分があるな、という印象ですね。
1.4kgという重さも三脚としては普通かもしれませんが、他のモバイル椅子とくらべると重すぎる感じです。

### 引っ張るだけで組み立て完了の新星 『折りたたみアウトドアチェア』

2019年くらいから目立つようになった、アウトドアチェアの新星。類似品がたくさんあって、まとめ主は誰がオリジナルか把握しておりません。とりあえず目についたやつを。

  Amazon | Pinroyal【超省スペースチェア】折りたたみ椅子 荷重158KG 調節可能 持ち運び 折り畳み チェア 腰掛け 軽量 安全 踏み台 アウトドアチェア アウトドア キャンプ 運動会 お釣り 山登り | Pinroyal | チェア
  https://amzn.to/2PsJgS7

画像21

* 展開時サイズ:高さ45×幅25cm
* 収納時サイズ:高さ6.6×幅25cm
* 製品重量:約1.10kg
* 耐荷重:約200kg

引っ張るだけで座面高45cmのスツールになります。
収納時サイズはあんまりコンパクトではありませんね。
重量も多少、重めの方でしょうか。
車に積みっぱなしにしておけるアウトドアチェアっていうのが適した使い方なのでしょう。電車旅行にはサイズ的にどうかな……と思いました。
耐荷重性能が高いのは魅力的です。


### 椅子つきバックパックという考え方 『バッグパック チェア』

椅子つきバックパックという商品も2010年くらいから安定して見かけますね。
これまたオリジナルは誰だったのかわからなくなってしまってるやつです。

とりあえず、座面高の高そうなタイプを選んでみました。

  Amazon | Dratumyoi アウトドア 折りたたみチェア バックパックチェア 椅子付リュック 防水保温保冷パック 超軽量 耐荷重150kg 持ち運びやすい 収納簡単 多機能 キャンプ、釣り 4色 (迷彩) | Dratumyoi | チェア
  https://amzn.to/3ic5vbf

画像22

背負ったときにパイプが当たって痛かったり、邪魔だったりしないだろうか……と思ってしまいます。
実際どうなのかは試してないのでわかりませんが。
また、ほとんどの商品は椅子とバックが分離可能で、それはそれでよろしいのですが、ふだん、普通のリュックとして使うために椅子パーツだけどこかにしまってしまい、いざというときどこにしまったか忘れてしまい困る……という事態が思い浮かびました。そういうタイプの人間なんです、わたし。

この、椅子つきバックパックが出始めたころは、
「すぐ壊れた」
というレビューが多かったと記憶しています。
最近のレビューを見ると改善されたのか、そういう声は少ないみたいですね。


### カモ撃ち猟のためのイス Mojo Outdoors Mud Seat

  Amazon | Mojo Outdoors Mud Seat by MOJO Outdoors
  https://amzn.to/2XxLLa9

画像23

カモ猟の湿地帯で長くねばるためのイス。
けっこう重くて 1.3kg くらい。肩かけ用のストラップもついており、軽くてかさばらないという方向はあきらめて、長時間座っても大丈夫な携帯イスという感じですかね。

湿地の泥に沈んだ状態で使うのを想定しているためか、座面高はなんと28インチ(71センチ)にもなります。座面の高さではぶっちぎりトップ。

耐荷重は不明です。

このまとめに追加したとき(2015年頃)、価格は米 Amazon で $54.99 だったものが、日本で並行輸入で売られてるのは五万円以上の値段設定になっていました。
日本のカモ撃ち愛好家は怒っていいと思う……と、そのとき記したものです。
2020年のいま、Amazonジャパンで売られている並行輸入品が約二万円。
……まあ、日本だとカモ猟が趣味としてそんなに人口も多くないので、しかたがないのかもしれませんね。

### 普通のパイプ椅子を携帯してはどうか 『パール金属 折り畳み パイプイス』

  Amazon|折り畳み パイプイス OS-01 N-8905|折りたたみチェア オンライン通販
  https://amzn.to/33vrshp

画像24

* 製品サイズ:(約)幅30×奥行30×高さ45cm
* 製品重量:(約)1.5kg
* 耐荷重:(約)89kg

ごく普通の折り畳みパイプ椅子――アウトドアでの使用をそんなに想定してないー―だって、軽いやつなら1.5kgなんですよ。いわゆるアウトドア用折り畳み椅子の重量級と同レベル。
じゃあ、普通の折り畳みパイプ椅子でいいんじゃね?安くて耐荷重性能もそれなり。
枯れた技術は安定した技術でござる。

まあ、車に積んでの運用なら、それもアリかな……と思いますが、電車旅行だとちょっと、この体積はきびしいですね。
まあ、dpzの人はパイプ椅子を持って旅に出てますけど。

  パイプ椅子を持って旅に出よう :: デイリーポータルZ
  https://dailyportalz.jp/kiji/140620164429
  
記事は面白いのですが、真似したいとは思いません。

 *  *  *  *  *

結局、床几系は「座面を高く」と「折り畳み時を小さく」の両立が難しいようですね("カウンタースツール"で検索すると、高い座面のパイプ椅子がヒットします)。
構造はシンプルで価格も安いのですが。

## ネタ?

### 木のぬくもりがあればそれでいい? 『STICK STOOL SHELF』
  石巻工房 PRODUCTS
  http://ishinomaki-lab.org/products/

画像25

プロトタイプ作品であり、販売はしていないみたいですが、これは……

砂場をならすのには良さそうですけど、モバイル用にはちょっと……

追記:2020年現在、PRODUCTSのページからは消えてますね。


### もうサドルを三脚と合体させちまえ! 『photographer's stool』

  I guess I'm lazy... Here's a photographer's stool
  ttp://www.photozo.com/forum/accessories/8388-i-guess-im-lazy-heres-photographers-stool.html(※ページ消滅)

画像26

フリップスティックと同発想?ただしこちらはネタで作ったものらしく、商品じゃないし、そもそも大人が座って壊れないかどうかも不明。

2020 現在、ページも消えており、インターネットアーカイブにもアーカイブされていませんでした。


## 一脚イスも三脚イスも、混雑時に使うのが恥ずかしい問題

あれこれ調べたり、自分で自作を試みているうちに、
「野外コンサートなど混雑してる場所で、他人の邪魔になりかねない椅子を広げる度胸があるかどうかの方が問題」
ということに気づいたまとめ主でした。
釣りや狩猟や野外で絵を描いたりってんなら問題ないんでしょうけどね。もしくは老いてからの散歩中の休憩とか。

まとめ主は、それほど混んでないけど座席は埋まっているってくらいの電車で使うために、一脚イスを探し始めたのですが、
「やっぱり衆人の好奇の視線を浴びながら椅子に座るのはつらい」
と思い直しました。

動く電車の中で不安定なモバイル椅子を使うのは周りの迷惑にもなると思いますし。


でも、駅のホームで乗り換えの電車を待ってる。ベンチは埋まってる……とか、行列待ちのときとかなら使う勇気はあるかも。

.

いずれにせよ、それぞれの一脚イスを実際に試し座りして比較検討できるお店があるといいなと思います。ハンズとかハンズとかハンズとか。

そんなに高いものではないけど、役に立たなかったねアッハッハッ……と割り切れるほど安くもないですから。

### 鏡を使ってイスを消す

  ばれないように座りたい - デイリーポータルZ:@nifty
  http://portal.nifty.com/kiji/160211195700_1.htm

実際に使っていると近くにいる人の視線が自分の足元に集中するのが分かる。これはちょっと恥ずかしい。

フリップスティックの使用レポと、使ってるのをバレないように見せたいという工夫の記事。

よかった。恥ずかしいという感覚は自分だけじゃなかった。
鏡を使って目立たなくするというのは実用的なアイデアではないように見えますが、一脚イスの大きな問題点は
「恥ずかしさ」
であり、これに悩んでいるのは自分だけじゃないとわかったのは収穫でした。

## で、結局、どれも買わなかったまとめ主

自分が購入するつもりで、いろいろ情報収集したのがこのまとめでした。
情報収集していくうちに、これなら自作できるんじゃないか?と思って、百均のパーツなどでいろいろ工夫して、中には実用になりそうな一脚椅子が出来たりもしました。

画像27

でも、やっぱ、混んでる電車で使う勇気は無かったんですよ。
揺れる電車の中で不安定な一脚椅子は自ら事故へダイブするようなもんですし。
18きっぷ旅行をしてると、百均の椅子や座れるリュックや座れるクーラーボックスに座ってる18きっぱー、たまに見かけます。
でもやっぱ、そういう人を見て、まとめ主も
「混んでるのに、非常識な人だなあ」
と思ってしまうわけです。

あと、嘘か本当か裏は取れませんが、匿名掲示板の書き込みで、
「電車が揺れたときに座ってた折りたたみ椅子が壊れて転んでメガネを割ってしまった人がいた」
という情報も。

そんなこんなで、長距離旅行の電車の中で使えないなら、まとめ主には必要ないものだったので、結局どれも買わなかったのでした。
目的地にベンチが無いくらいだったら、ビニールシートや百均の折りたたみ座布団があればよいのであって。

というわけで、結局、折りたたみ座布団に落ち着いたまとめ主でした。これいいですよ。枕にもなりますし。

画像28
画像29

  Amazon | 山善 キャンパーズコレクション どこでもマルチクッション ネイビー DMC-33 | キャンパーズコレクション | レジャーシート
  https://amzn.to/2XDOmPZ

画像30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?