見出し画像

予定と現実 〜新しい習慣化への道 Day2〜

読書のための時間を確保した予定を作り
実行する
という新たな挑戦。

とりあえず、まだ、本は読めてない。

まずは、今日午前中に立てた予定と
現実のログを追ってみる。

ざっくりスケジュールの設定

とりあえず、今日の予定を。
今日は打ち合わせ2本と、夕方にYogaが入っていた。

6:00 起床
6:30 walking & gym
7:30 帰宅
8:00 朝食
8:30手帳タイム
9:00 打ち合わせ
以降 業務

12:00 昼食
13:00 打ち合わせ
以降業務

17:30 Yoga
20:00 夕食準備
22:00 入浴
22:30 読書
23:30 note

実際のログと比較

予定:6:30 walking & gym

ログ 6:35 walking へ
だいたい合ってる。良い感じ。

予定:7:30 帰宅

ログ 7:50 帰宅
もうズレてる。

予定:8:00 朝食

ログ 8:15 朝食
誤差の範囲内!って思うことにする!

予定:8:30手帳タイム

ログ 8:30 洗い物→洗濯物干し
あれ?

予定:9:00 打ち合わせ

ログ 9:00 打ち合わせ
まぁ、自分の都合で時間変えられるものじゃないから、そこはそうなるよね。

で、本来は「以降、業務」
なんだけど、
ログにはこう残ってる。

09:30 手帳
09:45 洗濯物干し 続き

朝できなかった手帳タイムと
打ち合わせまでに終わらなかった洗濯物干しが入ってきたらしい。

そして悲しいかな、手帳タイムはこのタイミングでも終わってなかった。

予定:12:00 昼食

ログ
12:11 昼食準備
12:25 昼食
12:40 片付け 休憩

13:00から打ち合わせだから
この辺はダッシュで。

予定:13:00 打ち合わせ
以後業務

ログ
13:00打ち合わせ
14:00 作業

うんうん、いいねー。

予定:17:30 Yoga

ログ 17:30 yoga
これも自分の勝手で変えられる予定じゃないからね。こういう予定、大事。

予定:20:00 夕食準備

ログ 21:30夕飯準備

ここだ。これだ。
Yogaからの帰宅後、疲れて「ちょっと休憩」してたら、1時間半が過ぎてた。っていうミステリー。
スマホ触ってました!
時間、溶かしました!

ここからいろいろ大幅にズレる。

予定:22:00 入浴/22:30 読書/23:30 note

ログ
22:30 手帳タイム
23:00 入浴
23:30 今…

これから15分だけ本読む!
ちょっとでもやることが大事!


ログつけて予定と比較するの、いいな。
決めていたことが思ったより時間かかってたり
次のスケジュール作りに活かせそう。

あ、読書時間なくなるので。
今日はここで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?