見出し画像

活版印刷カワイイ 再び。

きょうは朝からnoteタイム。
おはようございます。
いつも夢中になって書いていて、読んでくださっている方へのお礼もできていないので。
今日は改めまして。

私の拙い独り言のようなnoteを見てくださる方。
本当にありがとうございます。
読んでいただけるだけで感謝。
スキをいただけると、ドキドキ倍増の感謝です。
スキをくださった方のnoteはほぼ100%拝見させていただいてます。


独り言のようなnote

私のnote記事はほとんど独り言のようなもの。
誰の役にも、なんの役にも立たないと思う。
ただこのなんも考えてないぼんやりした女の独り言のどこかが、誰かに響き、何かのヒントになったら嬉しい。くらいは考えながら、書いている。

活版印刷カワイイ 再び。

さて、今日はこれから活版印刷体験に行く。
いぜんこちら↓の記事でも書いたが、私は活版印刷が好きだ。


……

ワークショップ行ってきた。
やっぱり楽しかった。

今回はひらがな10文字を選んで、ぽち袋に印刷できるというもの。

まずは印刷する言葉を決めて、文字を拾う。
ワークショップ用にわかりやすくあいうえお順で並べられた活字箱から、一つ一つ印刷したい文字を拾う。

ワークショップ用に準備された活字棚。これはあいうえお順だけど、実際は「いろは」で並んでいるそう。

もう、この「文字を拾う」という言い回しだけでわくわくする。
決められた方向で文選箱(だったかな?)に拾った活字を並べ、最後にクワタで余った幅を埋める。


次に印刷。
デスク上における小さな(といってもやっぱり大きいけど)印刷機で印刷。

卓上印刷機

上の丸い円盤部分にインクが塗布されていて、
手前のハンドルを上げ下げしてローラー、版にインクを乗せ、最後にハンドルを下げ切ると紙をセットした台が版にぐっと押し付けられて印字されます。

綺麗に刷れました!

刷り上がったポチ袋を見るたび
顔が自然ににやける。
カワイイ…

ほんの小一時間ほどのワークショップだったけれど、存分に楽しみ、気がつけばもう次の予定の時間が迫っていたため、
館内を全く見学できずに急いで退出。

次回は製本ありのじっくり楽しめるワークショップを前後にも時間をたっぷりとって、館内見学と合わせて楽しみたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?