見出し画像

小アルカナカード カップ5 意味

黒いマントを羽織った男性がなにやら悲しそうにうつむいています。

足元には散らばったカップが5つ・・・。
中身が出ているものもあれば、入っているものもあります。
彼は何を悲しんでいるのでしょうか?

さっそく見ていきましょう。


小アルカナカードの見方

小アルカナカードには、4つのスートと1から10までの数字と人物カードがあります。

なので小アルカナカードの意味を理解するためには、スート×数字×正位置か、逆位置か?を組み合わせて読むことで、すんなり読めてしまうのです。

ではそこを踏まえた上で、小アルカナカード カップ5 の意味を見ていきましょう。

小アルカナカードカップ5  正位置意味

カップには愛や感情、インスピレーションという意味があります。

そして5にはスートがもたらす対立や喪失という意味があります。

なのでカップの5が正位置に出たときは、こう読んでみましょう。

キーワード 別れ 損失による悲しみ (全ては失っていないが)何かを失う 失望

あなたは何かを失ったようですね。

もしくは誰かとお別れしてしまったのかもしれません。
そして悲しい思いをしているようです。

でもすべてを失ったわけではありません。
(足元にまだ中身が入っているカップがあリますしね)

そこに気がつけるかどうか・・・そこがこれからのキーポイントのようです。

小アルカナカードカップ5 逆位置意味

逆位置だからといって、正反対の意味になるわけではありません。
➡「逆位置について」


小アルカナカードでも同じく、「正位置の意味が少し弱まる、過剰になる」と考えてください。

そこを踏まえた上でカップ5の逆位置を見ていきましょう。

キーワード 悲しみすぎ(被害者意識)

すべてを失ったわけでは無いし、これくらいで住んで良かった・・・と思わずに、失ったものを大げさに悲しむ人がいます。

そうなっていませんか?
カップ5のカードはそう警告しているようです。

こう考えてみよう

逆位置が出て、あまり良くない意味だった・・・と嘆かないでくださいね。

こう考えることもできます。

残っているものに目を向ければ次に進める

悲しいこと、辛いことは避けられないことも多いです。

でもその時「これくらいですんで良かった」「まだすべて失ってない」と考えるか「もうダメだ」と思うかでその後はだいぶん違ってきます。

そして悲しみから目をそらさず、しっかり向き合うこと、そうするとあなたは次のステップに進める・・・カードはそう言っているようです。

小アルカナカードカップ5 まとめ

ここまでお読み頂きましてありがとうございます。

ではまとめますね。

小アルカナカード カップ5 正位置

別れ 損失による悲しみ 失う 失望

小アルカナカード カップ5 逆位置
被害者意識

こう考えよう
悲しんだ後に残っているものに気づけば次に進める

あまり良い意味が出なくても落ち込まずに、カードが自分がより成長出来るための後押しをしてくれているのだ・・・・というふうに考えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?