見出し画像

小アルカナカードカップ1 意味

手に持ったカップから水が溢れ出ていますね。

そこに鳩がくちばしで十字が書かれたパン(清らかさの象徴)を入れています。

これはどういう意味なのでしょうか?
さっそく見ていきましょう。


小アルカナカードの見方



前回こちらでも書きましたが、小アルカナカードには4つのスートと1から10までの数字と人物カードがあります。
➡「小アルカナカードについて」


なので小アルカナカードの意味を理解するためには、スート×数字×正位置か、逆位置か?を組み合わせて読むことで、すんなり読めてしまうのです。

ではそこを踏まえた上で、小アルカナカード カップ1の意味を見ていきましょう。

小アルカナカードカップ1 正位置意味

カップには愛や感情、インスピレーションという意味があります。

そして1にはスートの基本的性質が1番強く表現されています。

なのでカップの1が正位置に出たときは、こう読んでみましょう。

キーワード 愛や幸せを受け取ることが出来る インスピレーションが溢れ出る

カードの絵柄そのままですね(笑)
溢れる愛やインスピレーションをしっかり受け止めてください。 

そして幸せも噛み締めてくださいね。

小アルカナカードカップ1 逆位置意味


以前こちらでも書きましたが、逆位置だからといって、正反対の意味になるわけではありません。
➡「大アルカナカードについて」

小アルカナカードでも同じく、「正位置の意味が少し弱まる、過剰になる」と考えてください。

そこを踏まえた上でカップ1逆位置を見ていきましょう。

キーワード 思ったよりも愛や幸せを受け取ることが出来ない インスピレーションの枯渇 愛されることにこだわりすぎ
アイディアがいっぱい過ぎて絞ることが出来ない

足りないという方向でも、過剰という方向でも読みやすいですね。

それだけ感情や愛はバランスが難しいのでしょう。

こう考えてみよう 

逆位置が出て、あまり良くない意味だった・・・と嘆かないでくださいね。

こう考えることもできます。

受け身ではなく自分から与えられるようになれる

カップ1はあふれる愛情を受け取るという意味です。

ですが、それが足りないという方向に考えると、受け身ではなく今のあなたは自分が愛を与えられる人間なのだという事。

自信を持って誰かを愛してあげてくださいね!

小アルカナカードカップ1まとめ

ここまでお読み頂きましてありがとうございます。

ではまとめますね。

小アルカナカード カップ1 正位置
愛や幸せ、インスピレーションを受け取ろう

小アルカナカード カップ1 逆位置
思いの外、愛や幸せが受け取れない
愛されることにこだわりすぎ
アイディアがいっぱいで絞り込めない

こう考えよう
受け身ではなく自分から与えられるようになれる

あまり良い意味が出なくても落ち込まずに、カードが自分がより成長出来るための後押しをしてくれているのだ・・・・というふうに考えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?