見出し画像

ネガティヴな感情の扱い方

ネガティブな感情って扱うの難しくないですか?
しんどい、辛い、悲しい、ムカつく…そんな感情に引っ張られてしまって、
目の前の人に八つ当たりしたり、不機嫌モード撒き散らしちゃったり。

私も良くやってました。
生理前とか特にひどくて、
いきなり泣き出したり、何もないのにイライラして、小さいことでブチギレたり。

で、その後に自己嫌悪のループ。

それを繰り返して、自己否定モード
秘技「私なんていなければよかった」
「私なんて生きてる価値ない」
私なんて…私なんて…


実はそれ、自分のことが好きすぎるが故に
やってることだったんです。
いやいやそんなわけないって声が聞こえて
きましたが、
自分のことがが嫌い、興味がないなら
究極無関心になってるはずなんです。

見た目も気にせずお風呂も入らない
匂いも気にならないから同じ服着続けたり。
人と連絡取ることも興味なくて、
食べることすらどうでも良くて
本当にただ何もしなくなるはず。

でも、見た目を気にして
少しでも良くみてほしい。
好かれたい、嫌われたくない、
自分の身なりや心、体に気を遣っているのって
自分のことが大切だって本当はわかっているから。

ただそれを素直に受け止めたくないだけだったんです。

『それを知ったからと言って
自分のネガティヴな感情は消えないし、
自動モードで浮かんでくるねんけど!!』

別にそれでいいんです。

感情って、呼吸をすることや排泄行為💩を自分で止められないのと同じで、自然に湧き起こってくるもの。

無理に呼吸止めようとしたら、息苦しくなってもう無理ー!ってなるよね?
うんちなんてするのを無理やり止めたら便秘になって、さらにひどくなれば腸管破裂するからね。

感情も自然に湧き起こるものなのに、
無理に感じるのをやめようとすると
未消化の感情となり、心のシコリとなって蓄積しだす。そしてそれは心のブロックとなって生きづらさへと繋がっていく。

私たちがやらないといけないことは、
湧き起こった感情を否定するでもなく
ただ感じきること。
悲しいと感じたら「今私悲しいって感じてるんだ」
怒りを感じたら「私今怒ってる。」って
自分の中でその感情を思いっきり感じてあげる。

湧いてきた感情に良し悪しなんてない。
ただそういう現象があったらあなた自身は
そう感じるっていうだけ。

自分だけの安心する空間を作れるなら、
枕に押し当ててでもいい、叫んだりノートに書き出したり。とことんやってあげて。

そうするとそのネガティヴな感情が
消化される。安心して吐き出していい。

感情は代謝物。
感じきると無くなるもの。


そして、過去の出来事のトラウマが
今の生きづらさに繋がっていると感じる人は
個人セッションでそれに対するワークもしているので、受けたい人はぜひ体感してみて🫶

https://note.com/mithuhealth/n/nfef175ccdde4?sub_rt=share_b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?