婦人科でレディースドック受けてきた話💉🏥

婦人科で診てもらうのって結構勇気いりますよね。私もあの独特の空間苦手です😂
レディースドックって何?って私も受けるまで細かい事は知りませんでした。
がん検診やおりもの検査とかは定期的に行っていましたが…

この前レディースドックを受けてきたので、様子を知ったら行きやすい人も増えるんじゃないかな🤔そう思って纏めてみました。
ご参考になれば嬉しいです😊
あくまで私が行った婦人科での情報なので料金や内容は異なると思いますが🙋‍♀️

💊レディースドックの流れ
①問診票記載✏️
問診票には、気になる症状、普段の生活習慣、直近の生理周期、妊娠の有無、性交経験の有無を記載します。
(症状がある場合は保険診療になったりもするので、気になる事があればなるべく細かく書いた方が良いかも🤔)

②看護師さんと問診票の内容確認✍️
(私はここで膣内のどの位置に出来物があるのか、おりものがこんな状態で…ってさらに細かく話しました)

③診察🩺
・問診票をもとに医師と症状の確認
・何を検査するか改めて確認
・頸がん検査、おりものの細菌培養(クラミジア、淋菌などの性病、カンジダなど)、触診(膣内の状態確認)、エコー(子宮、卵巣の状態確認)の検査をすることに。

問診後はパンツを脱いでお股パッカーンってする専用の椅子に座って待ちます。

④検査🔬
椅子が上がって股が開いて、まずは膣内の状態確認、触診です。
(私は膣内の左恥骨部と、右の膣壁に出来物があるので、それを圧の強さと共に医師に伝えて診てもらいました)
そのあとはクスコを入れておりものの確認、細菌培養、頸がん検査のために綿棒入れて擦って取ります。
最後に経腟エコー。膣内に経腟プローブを入れて子宮と卵巣の状態確認。一緒に映像を見ながら質問したりしました。

金額:今回は症状があったので保険適用なので5800円でした。症状がなく検査目的だと自費になるので1万9000円〜2万円台ぐらいが平均かな🤔ザッと調べたところ。
時間:検査、問診だけだと30分くらいで終わります。待ち時間を少なくするなら予約して行った方が安心です。

⚠️オススメ注意点⚠️
・ズボンだと下半身丸出しになっちゃうので、フレアのスカートとかだと膝掛けがわりにもなるので恥ずかしさも軽減出来ます💃
・膣内が乾燥したり冷えが強い人はクスコで開けた時に切れて出血する事もあるのでおりものシートやナプキンを持って行った方が安心。
・生理痛がある、おりものが変など、とにかく何かしらの症状がある、普段と違うとか些細な変化も全部伝えること。隠れている病気を早期発見出来るかもしれないから。

⚠️SEXの経験がある女性は定期的に性病やがん検診は受けた方がいいです。
年に一度、レディースドックなどでまとめて診てもらうのでも🆗🙆‍♀️(症状がないと自費ですが…)
SEXを一度でもしたことある人はHPVウイルス罹患の可能性はあるので頸がん検診は特に!早期発見で治る病気です。

自分の身体は定期的にメンテナンスして、自分で守りましょう💪

婦人科受診やレディースドックについてもっと聞きたい方や、こんな症状でも婦人科行っていいのかな、誰かに聞きたい方、お気軽にDMしてきてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?