宋史日本國伝を読む(1)
編纂が酷いので有名な宋史だが日本國伝も例外ではない。その代わり、素の資料をそのままぶち込んでいる。その理由は、大元ウルスは、国の正統性を古代中国に求めないから歴史を歪曲する必要がないのだ。最も編纂に参加した官僚達が自己正統化をしているだろう。言い替えると元に取って、宋の中華王朝としての正統性などどうでもよいのだ。元に取っては、華北も華南も朝鮮半島も等しくモンゴルの占領地の一つに過ぎない。儒教の礼で蛮族を区別するような面倒なこともしていない。モンゴル人から見れば南人(中国人)が一番蛮族だったのだろう。日本國伝も東夷伝ではなく外国伝の中に入っている。蛮夷伝はおおむね蜀荊闽などの南人(中国人)居住区のことが書かれている。そういう点が儒者には気に入らないので必要以上に叩いたのだろう。
編纂期間が短すぎた所為で、一貫性の無さと誤字脱字・ケアレスミスが多すぎる方が問題。
宋史日本國伝を読む理由は旧唐書倭国伝と新唐書日本伝の中身が書きかわった理由を調べるために必要になるのだ。恐らく、新唐書日本伝は編纂者の欧陽脩が自ら書き直させている。欧陽脩は自ら日本刀の歌を詠むぐらいには日本の事を知っている。それまでの史書の編者と違い、日本は名前も知らなず見たこともない未知の国ではないのだ。それは恐らく新唐書日本伝の中にも組み込まれているだろう。知らない事を書き写すのと知っている事を書き写すのは全く異なるのだ。知らない事を書き写せば誤字脱字が出てもそれを校正したときにも誰も気がつかずにそのまま流れてしまう可能性がある。宋史日本國伝はまさにその状態になっている。文書を右から左に写しただけなのに誤字だらけなのだ。しかし、知っているなら別だ、あきらかに間違えている部分はできるだけ書き直させるだろう。
参考 (https://ctext.org/wiki.pl?if=gb&res=975976)
どうすれば、もと倭奴國と書けるのか分からない。新唐書日本國伝の記述に後漢書倭伝の記述をつけたしたのか?
隋史倭国伝と新唐書日本伝を読み比べた結論だろうか?
「東西南北各數千里」 どこから……。
「東北の隅は大山で隔離されて、山をでるとそこは毛人國」がどこから出てきたのか不明。どちらかというと高麗に関する記述みたいだが、山と海を書き間違えたとか?
後漢書、三国志、晋書、宋書、隋史、新唐書の各伝から抜き出したようだ。
奝然が来僧したときの記述が詳しくかいてある。《職員今》と《王年代紀》の二冊がキーになりそう。
ここに、東南アジアらしき描写が混入している。どの国かは知らないけど。どうも正史はこの手のチョンボが非常に多い。
「樂有中國、高麗二部」 平安時代の雅楽は唐楽・高麗楽の2つがあるが、唐を中国と書き直した模様。
「四時寒暑,大類中國」 四季は大体中国と同じ。
「國之東境接海島,夷人所居,身面皆有毛。」 蝦夷地の話だろうか?
恐らく、別島は但馬の写し間違い(この時代の銀の産地が但馬の生野銀山ぐらい) 注は対馬の誤字としているが対馬に銀は無い。要するに注もおかしい。
《奝然》さん、「たじま」を書こうとしてど忘れし、他島と書いた可能性があり。それを読んだ方が別島と解釈した可能性が一番高そう。筆談したみたいなので。
※ 追記:実は対馬で銀が取れた時代が二回あるらしい。二回目は江戸中期頃で、第一次シルバーラッシュ時代の対馬に言及しているのかも
これの文を見て黄金の国と勘違いされた可能性大。
天皇に王をもって姓とすると言っている(新唐書の其王姓阿毎氏と同じ意味かな)。編纂時に天皇をわざわざ王と書き直した関係で多重書き換えが入り混んで意味不明になった感が否めない。
来宋リストが坊主と漂流者の記録ばかり、この部分を読み下すとしたら(3)でやるかな。
1. 984年 僧奝然と従者五ー六人
2. 988年 奝然の弟子喜因
3. 1002年 滕木吉(もきちの音写?)
4. 1004年 僧寂照一行八人(円通大師)
5. 1026年 太宰府の方から
6. 1072年 僧誠尋(成尋・善慧大師)
7. 1078年 使通事 僧仲回(不明)
8. 1173年 (平清盛の日宋貿易)
9. 1175年 倭船火兒(船頭) 滕太明(トン・タイミン。名前に日本人感がない) 偽倭の可能性もある
10. 1176年 漂流者100余人
11. 1178年 漂流者73人
12. 1193年 漂流者
13. 1200年 漂流者
14. 1202年 漂流者
扱いが年々雑になる。
日本國伝の奝然の「王年代紀」の引用部分。
天彥尊=ニニギ
炎尊=山幸彦
彥瀲尊=ウガヤフキアエズ
だろうか?
記紀と大きく異なるのは
アマテラスをスサノヲの次の世代にしている点
別天津神を系図に入れ込んでいる点
記紀の別天津神は七代だが、王年代紀は十六代。
神武天皇の即位年が7年繰り上がっている(BC667)
日向から大和に遷都したことになっている。
神功皇后を天皇としてカウントしている。
神功皇后をオオナラヒメオオカミとして祀っていた可能性。
神功皇后をカウントして、弘文天皇をカウントしていないので、今とトータルは同じ。
この系図が東大寺に伝わっていたものかは分からない。
あまりに誤字脱字が多い。誤字なのか異字なのか分からない奴もある。
孝天皇 → 孝安天皇(脱字)
持總天皇 → 持統天皇(誤字)
阿閉天皇 → 元明天皇のこと(諱読み)
皈依天皇 → 元正天皇のこと(誤字くさい)
天炊天皇 → 大炊天皇の誤字か淡路廃帝のこと(淳仁天皇は明治の諡号)
高野姬天皇 → 称徳天皇の別名
諾樂天皇 → 平城天皇
白璧天皇 → 光仁天皇のこと(諱読み)
天慶天皇 → 朱雀天皇のこと(年号読み)
封上天皇 → 村上天皇(誤記)
守平天皇 → 円融天皇(諱読み)
多分(2)に続く。
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