見出し画像

2019年買ってよかったもの

こんにちは、ミテモの小林です。
ミテモHOMEROOM、少しの間お休みをしておりまして、久しぶりの投稿です。

振返ると2019年ももう終わり、怒涛の1年が終わるころ、突如として「買ってよかったもの企画、今年はやらないの?」という啓示がおりてきまして、急遽筆をとっています。久しぶりの記事が、業務外の買ってよかったもの紹介というのもいかがなものかと思いつつ、今年もいろいろな買ってよかったものが集まりましたので、皆さんにご紹介します。

(1)サッカー指導の必須ツール!「2.7メートル超長炭素繊維自撮り棒」&「アクションカメラAPEMAN A80」&「スマホ固定マウント」

初手からイレギュラー、3つも商品を教えてくれたのは、昨年は「低温調理器 お料理用」を紹介してくれた乾さん。スケボーにハマっていた今年の前半戦から一転、お子さんが所属するサッカーチームのパパコーチになった後半戦は、ツールを使った振り返り方法を探求しているそうです。

息子のサッカーの試合を高い視点から俯瞰的に撮影できるように。フィールドを有効に使ったプレイができているか振り返りができます。実際に取ったムービーはこちら。(乾さん)

(2)今日の一杯を最高の一杯に、「サーモス保冷缶ホルダー500ml用」

次にご紹介するのは、デザイナーのSさんが教えてくれたサーモスから出ている缶ホルダー。今年から好きな飲み物がコーラからジンジャエールにレベルアップした大人な私としては、ぜひ試してみたい一品です。

宅飲みや各種レジャーにおける飲酒で、500缶のラストスパートぬるい問題を解決してくれる商品を探していた際に発見、即購入。裸のままよりしばらく冷たい状態が続く最強アイテムで、わたしの周りの酒飲みに勧めたら10人以上が購入し「飲酒人生が変わった」と言ってました。これを買って運気が上がり、昇進、結婚、子宝に恵まれたとの報告はまだありませんが、家で飲む人は買って損はないかと思います。(デザイナーSさん)

(3)費用対効果抜群!座り仕事の強い味方「西川[エアーSI]マットレス/REGULAR」

続きまして、スタッフのAさんからご紹介いただいたのはマットレス。大抵のオフィスワーカーが日々悩まされている腰痛。その解決の一助となりそうな一品です。ミテモ以外にも、様々なコミュニティで精力的に活動されているAさんの活動力を支える商品です。

春先から背部痛と腰痛がひどく、夜中に何度も目が覚めて睡眠の質も低下したため購入。体圧分散で寝返りもスムーズになったせいか、睡眠の改善にもつながりパフォーマンスアップを実感。痛い支出ではあったけれども、健康維持とQOLを考えれば大満足。耐用年数から算出すれば1日あたり、40円前後です。おかげさまで今は痛みも改善。(スタッフAさん)

(4)冬はこれさえあれば大丈夫「Arc'teryx OUTERWEAR」

飯田さんからは冬を乗り切るアウターがランクイン。今年も出張の多かった飯田さんが、東西南北どこに行っても元気に過ごせていたのはこのアウターのおかげかもしれません。

とにかく軽い。動きやすい。冬でも通勤電車の車内は暖房と人の混雑で暑くなりやすいけど、これなら大丈夫。使わないときは小さく折り畳んでカバンに放り込める。ユニクロのウルトラライトのベストと組み合わせれば、そこそこ寒くても乗り切れる。

(5)出会ってしまった一品!「広島 伝統工芸社 ダイニングセット」

今年入社された小藪さんからは広島の伝統工芸社ダイニングセット。ミテモも運営としてかかわっていた今年11月に広島府中で開催された「せとうちファクトリービュー」。ここで出会ってしまった一品だそうです。びびっとくる出会いはやっぱりいいものですね。URLを開いたら思わず買ってしまいそうな一品……。

せとうちファクトリービューの仕事に参加し、つくり手、服巻さんとお仕事をご一緒したのがきっかけ。デザインはひと目惚れ。つくり手の思いやこだわりがこもったものを選ぶ、買うという体験とその価値、喜びを私に教えてくれました。見るたび、使うたびに豊かな気持ちになれます。(小藪さん)

(6)もうトランプじゃ物足りない「大富豪 大貧民」

今年入社とは思えない、ホープ堀さんからはカードゲーム「大富豪 大貧民」。入社からインプロワークショップのサービス化に全力を出し、案件増加中。今年は私と宇田川さんを含めたプロジェクト「ミテラボ」もスタートし、どんどん存在感を増していく彼の新人らしい一面に少しほっとしました。

トランプゲームの王道である「大富豪」の各地で独自に盛り込まれた”地方ルール”がカードの能力として加えられているスーパー大富豪。「八切り」、「七渡し」、「銀河鉄道」などの能力を駆使して一味違う大富豪を楽しめます。私は友人たちと2泊3日の箱根旅行に行った時、観光をよそにずっと「大富豪 大貧民」で遊んでいました。

(7)今日からあなたも足袋生活「SOU・SOU足袋 先丸地下足袋」

私の買ってよかったものは普段使いの足袋。大学入学で家を出てから、録に帰省もしない親不孝な私が、10年ぶりの家族旅行で出会ってしまった一品です。

10年ぶりの家族旅行で京都に行ったときに、たまたま出会って即購入しました。足袋の履きやすさにあわせて、見た目も適度に目立たず、でも内側は可愛い、ちょうどいいバランスです。履くにつれてどんどん足になじんできて、普段使いとして愛用しています。

(8)これでどこでもシアタールームに「シャープ ウェアラブルネックスピーカー AQUOSサウンドパートナー AN-SS1-A」

高橋昌紀さんの買ってよかったものはウェアラブルネックスピーカー。内蔵スピーカーは微妙だけれど、イヤホンつけるほどではない……というニーズにぴったりの一品です。今年はあまり更新できなかったHOMEROOMですが、来年は高橋さんの記事がどんどん上がるはず!乞うご期待です。

自宅でPCなどで映画を見る時、イヤホンやヘッドホンがあんまり好きでなくて、でも内蔵スピーカーだと周りにもうるさいしなぁと思っていた時に発見したのがこちら。首にかけるタイプのスピーカーで、とにかく軽い。つけているのを忘れるレベル。そしてBluetoothで簡単接続で、耳元でリッチに音が聞こえるわりに、周りにはそこまでは大きな音にならない(もちろんある程度は出るけど)ので、ニーズにピッタリ。散歩やジョギングにも使えるだろうと思いつつまだ使っていないので今度ためします。

(9)一人暮らしの強い味方「パナソニック 15V型 液晶 テレビ プライベート・ビエラ UN-15T8-W 2018年モデル」

もうひとりの新入社員眞下さんにご紹介いただいたのは一人暮らしに欠かせない防水且つ移動もできるテレビ。堀さんとはまた違う強い個性で、すぐにミテモに欠かせない存在となった眞下さん。家ではテレビを片手にリラックス。

入社に伴い、一人暮らしを始めるために購入しました。充電式で、凄く薄いのと、立てかけられて、なんと防水です。家中に移動できるので、料理をしながら、半身浴でなど、テレビやYouTube、ラジオが楽しめます。(眞下さん)

(10)好きな靴をいつでも履けるように「ビルケンシュトック インソール」

ミテラボのスタートと共にめきめきとコナトゥスを発揮しまくる宇田川さんの今年買ってよかったものはインソール。哲学専攻で好きな哲学者はフーコー、身体の在り様に興味の強い宇田川さんだからこその一品です。WEBをみると240年以上の長い伝統がある商品らしく、身体に無頓着なぼくも興味を惹かれました。

この靴、デザインは好きなんだけれど一日はいていると足が疲れてしまう……を解決してくれる一品。 足底のアーチをサポートしてくれて、歩きやすいし疲れにくい。きつくならないので、普段使いの靴にそのまま使用できる。(宇田川さん)

(11)ジュースだからと侮るなかれ「リンゴリらっぱのリンゴジュース」

去年にも増して日本全国を飛び回っていた平井さんからの紹介はりんごジュース。フードプロデューサーの肩書きを名乗る平井さんだからこそのチョイスです。ラベルもキュートなりんごジュース、ぜひ一度お試しください。

大人のりんごジュース。子どもの頃に飲んでいたりんごジュースとは、ひと味ふた味ちがう!そして、リンゴリらっぱはりんご栽培ではめちゃくちゃ難しい無農薬・無肥料で持続可能な農業を続けている。(平井さん)

(12)自宅が美容室に様変わり「カット&セニングシザーとネックシャッター」

こちらも今年入社の小田川さんの買ってよかったものは子どもの髪を切るためのセット一式!カットシザー(プロ仕様)を個人で購入するあたりが、凝り性の小田川さんらしさを感じました。家庭では良きパパとして大活躍のようですが、ミテモでは12月の引っ越しを始めとして様々な改革を起こしてくれました。

子供の髪の毛を切って8年、ちょっと良いハサミを買ってみたら切れ味が良い!少しずつ技術を磨いてきたけど、やっぱり道具も大事だとわかりました。そして切れ味の良さは、仕上がりの良さに繋がるとこが良くわかりました。切れ味が良いと髪の毛がハサミに引っかからないから子供も痛がることが減りました。一緒に買ったネックシャッターは首元に巻いて、カットした髪がシャツの中に入らないようにする商品です。お子さんの髪の毛を切るヒトは、良いハサミは買わなくても、ネックシャッターは100%買った方が良いです!それくらい間違いない必須商品です。チクチクしないと子供たちからも好評でした。


以上、2019年に買ってよかったもの12選でした!
来年からはミテモHOMEROOMをもう少し更新していく予定ですので、ぜひよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?