見出し画像

モノを創る。表現をするという割と単純なことについて。

本家がなかったので、女性の方の歌ってみただけども。
ヒップホップについての歌詞だけども、まさにこういうスタンス。

別に誰かに噛みついてたりするわけではないので、怖い人でもないから、
落ち着いて読みたければ読めばいいし、興味がなければ興味のある他の方のものを読めばいいと思う。
その程度だよ。
そんなものだよ。

フォロワーを増やしたい
PVを増やしたい
スキを増やしたい
なんならお金にしたい

いいんじゃない、
目標は高いものと低いものとを設定しておくといいかも知れないねー。
最近太字にするとかを覚えた!w


それはそれで、横に置いておいてーw


ライブの日記を書く前に
ちょっとだけ書きたいことを書くをやります。


今はちょっとそれなりに機材が増えたりしているのだけど、楽器が一つも演奏できません、何度か言ってますが。

持ってる機材をパソコンに繋ぐシステムも知らないし、正直興味もないので、おうちで機材を広げることもないです。
なんなら機材を広げて練習するとかもないですw
あ!
お友達との集まりの時だけは、音を出して遊びますw

音による表現を十数年やっているんだけど、パソコンで音楽を作るDTMなんていうと、凄い鍵盤楽器とかあってー、モニター三台くらいあってー、すごい高いソフトでー、
ザ.アトリエ!みたいなw

それはそれで別にいいと思うし、きちんとしたシステム組んで音楽に向き合うのもいいと思うしステキです。
一音一音にこだわりを持って素晴らしい音楽を作るのはすごくカッコいい。

でも自分には要らないw

リアルのライブ以外だと、そもそも楽器が必要ない。
音での表現もやってみたい!って方は
、まあ聴いておいてw

必要なもの1。

パソコンで動かせる音楽編集ソフト。
勿論、フリーソフトでいいです。
検索してダウンロードして触ってみて自分に一番しっくりくるものを選ぶといいです。

必要なもの2。
レコーダー
パソコンに取り込むから、USB対応のやつが二、三千円も出せば買えるし、値段がお高いやつは高性能です。
もっと安いのもあります。
ピンキリですw

ここもお金をかけないならば、スマホの録音アプリで。

以上です。
この二つがあれば音での表現はできます。
これを十年以上やってますw

もっと楽にするならば、スマホのアプリのみで音楽作れるアプリもあると思いますw



フィールドレコーディング入門という日本で初めてフィールドレコーディングに関してまとめられた書籍がちょっと界隈で話題になったんだけど。
買っただけで読んでないし、多分読まないと思うw


ちょっと意識して周りの音を聴いてみて。

テレビの音、エアコンの音、換気扇が回ってる、お母さんが昼食を作ってる、家族が話してる。。。
いろんな音が転がってます。
それを録音します。

パソコンに頑張って取り込みます。
編集ソフトで加工してもいいししなくてもいい。
ソフトの使い方は覚えてもいいし、感覚でテキトーに動かしてもいいです。

音をアップできるプラットフォームに放り投げます。

以上ですw

音での表現を今日からできますw

ちょっとだけ気をつけてほしいのは、
テレビとかラジオの音まんまだと著作権的にアウトなんで、ゴリゴリにわかんないくらいに加工した方が良かったり、会話とかだと本名ばれ住所の特定とかされるので、そこは気をつけて。

はなこー!
ご飯できたよー!

とか名前がバレたら嫌でしょw

電車の音を録音するのが好きなんて趣味もあるよねー。


例えばだけど、
カレーライスを作る音を完成まで録音するとか。
(ライブでカレーを作る演奏はあります、なんなら数人いますw)

ご飯いいかも。

朝昼晩で3曲できますw
一週間やったら21曲!
すごい大作だよ!w
誰かもうやってそう。
でも自分ちのご飯ならオリジナルだよ!w

ちょっとリズム欲しいなら、
手拍子とか机を叩くとか。
叩き方、録音の仕方で音の違いも出せるよ!w

「私の三三七拍子」

むっちゃかっこいいじゃん!

自分は毎日仕事柄もあって、
あちこち移動が多いから
歩きながら録音とか
電車の中で他所様の会話を録音とかしてるんだけど。
最終的に無茶苦茶な加工をするので原形なくなるけど。

アルバム形式で出してるものは、
ほぼそんな感じ。
似たような音源ばかりなのは、
そっちが好きだから。

こちら。

ライブでのパフォーマンスもあるので興味があればどうぞ。
普通にお客さんとの会話とかも入ってるので、空気感伝わるかも。


ここまで書いておいて何が言いたかったかというと、

やりたいと思ったらやればいい。

ですw

noteだから、文字での表現になると思うんだけど、
書きたいことを書けばいい。
中傷とかそういうダメなことはダメはあるけど。

表現したいことを表現する。
上手い下手じゃーない。
他人の評価の必要性もわかるけど、
それはおまけ。

君が詩だと思って書いたなら、
それは詩だし、
エッセイだと言うならエッセイだよ。

ルールがある俳句とか短歌とかもあるけど、それをやりたい!ってなるんならやったらいい。
ルールはそのうちやってるうちに覚える。
そう思って短歌はやってますw
覚えてないし、31文字に嵌める気が、この人にはないけどw

絵が描けないけど描いてみたい。
描いたらいい。

絵が描けない自分の描いた絵。

無茶苦茶、一周回ってアートだよ!w

noteのネタにもなりそうじゃん?
見ないで描いたミッキーマウスとかw
十人くらい集まってまとめたら、グループ展だよw

たまたまピアノがあったとしてさ、
弾けないけど鳴らしてみてさ、

「初めてのピアノ曲 無題」

とかにしておけば、もう音楽だよ!w


こんなノリで長いこと音楽的な表現をやっていると嫌われたりもしますw

真面目に音楽やってない!とか。
おれ、ミテイさんの音楽のスタンス嫌いなんですよねー。
直で言われたよ!w

それは相性が悪かっただけ。
お互いのスタンス、考え方を認め合えないなら、それまで。

もっと高みを目指してるならば話は別だよ。
音楽で食べていく!とか
小説家になるんだ!って感じなら、
うん、もっと頑張ったらいいけど。


初期衝動って、すごく大事なんだよ。


やりたいことはやる。
やりたいから覚えないといけないことは覚える。
やってみたらできないところがあったから、さらにやる。
繰り返しながら自分のやりたい!に近づいたらいいし、なんなら遠くなっても、それはそれでいいw

要は自分が納得するかどうかなので。

文字での表現だと日本語だから
国内限定になるけど、
音とか写真、絵、とかはネットに流せば世界にアピールできるよー。

地球のどこかで、誰かが聴いてくれる、見てくれる、地球の誰かに刺さる。

ミテイさんのやってきたことはそんな感じです。

音源をネットに流してたら、
メッセージが来て。


うちでライブやりませんか?

なーんの演奏する楽器も機材もなかったから、音源をCDに焼いて持って行ったよw

ステージの真ん中のCDJにCD突っ込んで再生ボタンを押すライブw
CDJもわかってなかったから、
これ、CDどこに入れるんですか?
再生ボタンどれですか?からw

あとやることないから棒立ちw

他の共演者さんは勿論普通に演奏をしますw

そんなことを5.6回やったかなあー。

それを許してくれたオーナーさんもどうかと思うけどw
そこから色々あって今に至るんだけど。


その合間に海外の方とも仲良くなれるの。
海外の方はぐいぐいくる。

お前面白いな!
コラボしようぜー!とか。

こう言うテーマでコンピレーションに参加してくれよ!とか。

オレの曲をリミックスしてくれよ!とか。

ここは自慢とかではなく、地球規模で考えようよって話ね。

ネットで個人でアルバム売るとかが当たり前になってきてるし誰でもできるし。

noteもそうだけど、
誰でもが当たり前みたいになんでも発信できる世の中だから、
やりたいことは、バンバンやればいいと本当に思う。

ダメと言われてること以外でね。
どこかの誰かには刺さる。

だーれも見てなくても自分がやりたいことはやったという記録は残る。


あ?

素人ですけど、それが何か?

ええ、初心者ですよ。
最初はみんな。

やりたいことにブレーキを踏むな。

二の足も踏むな。

アクセル全開で!

構わないから、ぶっ飛ばしなよ!

事故った時は謝っておけばいい!w

なるべく素早く謝る!w

あとは好きな方向へ。

割と世界はキミのやることに興味はないし見向きもしないけど、

たまーに優しいところもあるいい奴だって友達が言ってた。


そんなものです。
以上。

ライブの日記を書くのが嫌になったので明日にします。
長文に飽きましたw