見出し画像

ど素人なので、こっそりせずに返歌を作る2。企画参加です。

沙々良まど夏さんには、前もって言わないといけないのだけども、
質より量!
とか思っているので、

あるかどうかわからないけども、好きなものを一つ載せてくれたら良いかと思います。

全部載せたら一人だけ大変な人がいる感じになるので笑

こういう企画の二回目。二週目。

前回。

moeさんの短歌

つらつらとあなたの文を味わう夜
しとしと降りてすすき梅雨なる

これに、riraさんはこう返す。


雨粒が君に哀しみ呼ぶのなら
ぼくの手紙よ君の傘になれ

riraさんは、本当に手数の多いというか、短歌だけでなく、俳句、詩、ショートなんでもできてしまう万能型のnoteの中の人で、特に短歌は秀逸。

こんな下の句でバシっと力のある優しさ、男前だしてくるあたりが凄いよね。

ただし、イケメンに限る!!


ブサイクがこれ言ってもハマらないからね!ってやつです笑

五つ考えたので返歌。

すすき梅雨降る哀しみを弾いてく
キミの手紙は防水加工

雨の夜あなたの文を抱きしめて
相合傘を夢見て眠る


哀しみの雨粒弾くキミの文
雨天延期も中止もない愛

すすき梅雨あなたの文に返信を
重ね重ねの愛を綴ろう

すすき梅雨相合傘で濡れるのも
二人細やかな重なる想い出


五つあったら、一つくらいは、まど夏さんに届くだろうと思うー笑

もう一つ。
あずきさんの短歌

見上げれば波に似ているうろこ雲 
急にあなたに会いたくなった

困ったことにありがたいことに自分の返歌が選ばれました。

なみなみと溢れるほどの会いたいが
銀の鱗になって輝く

色んな方々が様々な方向性から返歌を考えてくださっていて感謝しかないです🙇🙇🙇
ありがとうございます❤️

一応、自分のにも自分で返すかーと。

違う場所同じ夕暮れ眺めてる
ほらあの少し銀色が二人

字余りとか気にしません。
夕暮れなのか?
解釈違いかも。

銀鱗で泳いで行こう幸せへ
輝く銀の指輪をキミに


二週目で終わらせるつもりか?と笑

荒波に揉まれ凪には癒されて
銀の鱗で泳いで行こう

会いたいが波打際に打ち寄せて
愛しているで潮満ちていく

会いたいが月の力に導かれ
満ち満ちていくキミへの気持ち


短時間で考えたわりには頑張ったほうだというか、これ以上無理なんで、
このくらいで。


多作なのではなくて、自選ができてない!って問題があります笑


ほっておいても参加するでしょ?な
白熊杯は25日から。
一応、これのプレ企画だからー。


BUMP OF CHICKENでしめます。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,123件