見出し画像

きっかけはチャーシューメロンパン

こんにちは! ワクワクの探究者ミッチーです✨

所属しているクリエイターコミュニティ:マエデ(前田デザイン室)での活動を振り返るミッチーのマエデライフ!

マエデについてはアレコレ語りまくっているので、もはや時系列とかカテゴリとかごちゃごちゃで何がなんやらという感じですが、そのへんはもういいとして…笑

今回は「雑談って大事!」というテーマで一つ。
とある雑談がきっかけでコミュニティに深く馴染むことができた、というお話しです。

チャーシューメロンパンからはじまる交流

僕は2022年1月19日にマエデに入会しました。

知り合いゼロ、フォロワーゼロ(SNSやってなかった)、オンラインコミュニティ参加経験ゼロ、というすべてがゼロの状態での参加です。

入会してすぐのとき、それなりにコメントなどしてはいましたが、今一つ深く入ってはいけず、モヤモヤしてたりもしました。

そんなある日、コミュニティ内のスレッドで、とあるメンバーさんのこんな書き込みを見かけました。

「チャーシューメロンパン!?」

純粋にその単語のインパクトに惹かれたのと、その言葉から連想したマエデのイベントがあったので、それを話題にご返信してみました。

とてもありがたいことに、お相手のメンバーさんも関心をもってくださり、チャーシューメロンパンを起点に話題がどんどん膨らんでいきました。

色々お話しできてうれしかったです。チャーシューメロンパンからはじまった交流でした。

チャーシューメロンパンで思い出したイベント

また、僕は入会したばかりのころ、マエデのイベントアーカイブを見まくっていました。(今ではもう閲覧できないものもあります)

その中の一つ。「デザインはアウフヘーベン」というイベントをチャーシューメロンパンをきっかけに思い出したんです。2020年8月30日開催なので、僕が入会する1年半くらい前のイベントです。

チャーシューメロンパン
→ チャーシュー×メロンパン(異質なものを統合して昇華させる)
→ アウフヘーベン!?
→ そういえば…

という感じで笑。

それからしばらくして…マエデのZoomで新プロジェクトのミーティングが開催されました。雑誌制作のプロジェクトで、たくさんのメンバーが集まり、雑誌のテーマについて話をしているところでした。

僕はというと、Zoomの参加はしたことあったけど、声出しはしたことがなかったので、自分から何か発言するとか難易度高いねぇ〜とか思ってました。

そのとき、たまたま話の流れでマエデのイベントについて語るチャンスが訪れました。そこで思わず、「昔、デザインはアウフヘーベン」というイベントがありましたよね。という話をすると、みんなビックリしてたんです。

たくさんの人から、「なんで知ってるの?笑」(ミッチーが入会するかなり前のイベントなのにという意味で)とか、「懐かしい」とか、「そんなイベントがあったんだ!」など、色々なリアクションをいただきました。

それがうれしかったので、そこから一気にZoomで発言することのハードルが下がった感じがしています。

これをきっかけにZoomでも発言ができるようになり、『マエボン3』という雑誌制作プロジェクトにも積極的に参加し、最終的には副編集長(サブリーダー)になって、コミュニティ内でもゴリゴリ動くメンバーになっていました。

雑談はハッピーにつながる種

つまり、僕は大袈裟でなく、チャーシューメロンパンの雑談をきっかけにコミュニティに馴染むことができたんです。

もちろんチャーシューメロンパンは一例で(笑)、話題はなんでもいいんだと思います。僕にとってはコミュニティに馴染めた雑談の象徴が「チャーシューメロンパン」だったんですね。2年以上経過した今でも覚えている大切な思い出です。

きっかけをくださったメンバーの人にはとても感謝しています。
最近、2年ぶりくらいにこのやりとりを思い出し、そのメンバーの方にはスクショの掲載許可とこの記事の執筆について快くご許可をいただきました。ありがとうございます!

これ以外にも、ちょっとした雑談がきっかけで仲良くなれたり、イベントに発展したり、面白いことにつながっていった例はたくさんあります。

なので、雑談はそれ自体がハッピーだし、さらなるハッピーにつながる種という感じがしています。

マエデというコミュニティでは雑談をとても大事にしていると感じます。それはこれからもずっと変わらないと思います。

僕も雑談大好きなので、これからもみなさんと雑談できることを楽しみにしていますね。

マエデについて詳しくはこちら↓
※4月22日(月)18時まで、メンバー募集中です✨


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?