見出し画像

Blender学習238日目

こんばんは〜^^この宝石の惑星制作もだいぶ終わりに近づいてきました。今日のレクチャー動画はアドオンの紹介らしいです。なので早いな(笑)なんかちょっとホッとする。

今日の学習

今日は冒頭にも書いたようにアドオンの紹介になります。宝石の惑星づくりにおいて、知ってると便利なアドオンの紹介です。

プリファレンスの表示

メニューバーの編集からプリファレンスを開く。

そしたら、左のメニューからアドオンを選択して、検索ボックスに"Extra"と入力する。検索結果が出てくるので、その中の「追加メッシュ:Extra Objects」にチェックを入れる。

そしたら、左側の矢印をクリックして中身を見る。

「場所」を確認して、どこからアドオンが使えるか確認。すると、ここでは、3Dビューポートのaddのメッシュから使用できることがわかる。そしたら、プリファレンスを閉じて実際に使ってみる。

アドオンの使用

一旦、惑星は、アウトライナーパネルで非表示にする。

そしたら、ビューをソリッドモードに切り替える。そしたら、3Dビューポート上で、Shift+A→メッシュを選択すると様々なものがある。(これはね、前の講座でオンにしてるから、既にあるんだよね^^;)今回は、ダイアモンドの中から、ブリリアントダイアモンドを選択してみる。

そしたら、3Dビューポートにダイヤモンドが追加されているのがわかる。

このように、素早くダイヤモンドの形をしたメッシュを準備することができる。他にも様々なメッシュが用意されているので、いくつか見てみる。
Shift+A→メッシュ→Torus Object→Twist Torusを選択。

ねじれた状態でのTorusを追加できた。ちなみにTorusは円環って意味ね。
その他にも、数学的な関数を使ってメッシュを作るMath Functionっていうのもある。Shift+A→メッシュ→Math Function→XYZ Math Surfaceを選択。

そしたら、3Dビューポートにこんなのが置かれる。

そしたら出てくるメニューのオペレータープリセットからさらに、色々選択できる。

例えば、オペレータープリセットを開いて、helixを選択。

螺旋状メッシュに変更された。
こんな感じで色々できるんだって。それじゃ、今追加したメッシュは削除して今日は終了!お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?