見出し画像

Blender学習267日目

こんばんは〜今日は短いかな(笑)昨日のレクチャー動画の残りなので(笑)今日やるのはちょっとしたチップスの紹介らしい(笑)

今日の学習

今日はスキンモディファイアについて学習します。ちょっとしたテクニックとして、レクチャー動画で紹介されたものです。

スキンモディファイア

インスタンスオブジェクトに指定した星のメッシュを選択する。モディファイアプロパティを開いて、モディファイアを追加。生成の中にあるスキンを選択。

追加したら、メッシュの形が変わったのがわかる。Tabキーを押して編集モードに切り替える。Aキーで頂点を全選択して、Ctrl+Aキーを押す。マウスを動かして、メッシュをさらに変形させる。メッシュを調整するとワイヤーフレームのようなメッシュを作ることもできる。

単純な星形よりもちょっと面白くなる。tabキーを押してオブジェクトモードに切り替える。これはモディファイアだから、モディファイアプロパティのモニターマークやカメラのマークでオフにすることができるので、ビューポートやレンダリングの時に無効にすることもできる。今回は紹介だけなので、無効にしておこうと思う。

そしたら、惑星を再表示する。

うん、それじゃ今日はここまで^^次は新しいレクチャー動画になります。
お疲れ様でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?