見出し画像

Blender学習234日目

こんばんは〜機能はカメラの操作について基本的なことを学びました。
まずは、「カメラをビューに」の機能にショートカットキーを割り当てて、オンオフをショートカットでできるようにしたこと。(まぁこれは実際は、前の講座で既に設定済みだったんだけどね、忘れてたけど。)ショートカットキーはCtrl+Shift+V
もう一つは、自分が見てる視点にカメラを持ってくるCtrl+Alt+テンキーの0。この2つを使ってオブジェクトが良く見える画角を探すのが大事ってこと。それじゃその続きを始めます。

今日の学習

今日はライティングについて学習します。早速始めていきます。

惑星のメタリックな光沢が嫌な場合、2つ目に追加したライトの位置を惑星の内側に入れてみる。アウトライナーから追加したLight.001を選択して、テンキー7番で上面図にする。

ライトを選択して、Gキーで移動。惑星の中心に持ってくる。

ちょと宝石が綺麗に見えるようにカラーランプを調整しました

伝播により内部から光が漏れて美しく見えるのでおすすめらしい。好みに応じてライトのオブジェクトプロパティからパワーを調整する。

レンダリング

ここまでできたら、レンダリングを開始する。画像のレンダリングはF12キーか、編集→画像のレンダリングで実行する。でもねかなり時間がかかるから、きっと日付変わってるなぁ^^;ちょっと一旦、ここでnoteは終了します。続きは明日(笑)


50代英語教師です。まだまだ学びたいことがありますので、もし記事がよかったらご支援よろしくお願いします。Udemyを活用して学習しています。