Blender学習6日目

今日からまた1週間が始まりますねぇ・・・だるいわぁ笑
そんなことより、今日もBlenderの学習を始めましょう。

今日の学習:ハイドと選択領域の反転

なんか今日の学習内容、反転はわかるけど、ハイドって何???って感じなんですけどねぇ


ハイドとは

hideまぁ英語教師の自分としては何か「隠す」ことだと思うんだけどね
編集したくない頂点を一時的に画面上から隠す機能のことらしい。

UV球を新規に追加


まずは何もない状況を作って

Shift+Aでメッシュを選び、UV級を選ぶ。

この状態でUV球を選択


こんな感じね

ハイドを実践してみる。

モードをtabキーで編集モードに変更する。

小さくて分かりづらいわぁ

UV球を正面から見る視点(テンキーの1ばん)にして、ドラッグして選択回転させてみると、まぁ半分?くらい?が選択された状態(オレンジの状態)

大体半分かなぁ

そこでハイドのショートカットキーhを押すと下のような画像の状態になる。おぉぉぉ笑


別視点からの様子

なんか別視点から見たら中が空洞???っぽく見える
ハイドの解除はalt + hキーらしい。

おお、復活したぁ

選択領域の反転とは

選択領域の反転とは、まぁ、AEとかのマスクの反転のイメージかぁ、選んだところ意外を選択するって感じかなぁ
ショートカットキーはCtl+ Iキー(アイキーね、Lじゃないよ)

一部だけ選択した状態これを反転する


選択領域が反転した状態


さらにハイド機能で隠した状態

多分、ショートカットキーのiはinvertの略だよね(多分)

溶解????

溶解って何???って感じなんだけど、溶解=選択した頂点や辺が溶け込むように消えるやつらしい。
また球体の一部を選択して(画像見てね)

真ん中あたりを選んでみた

次はCtl+Iキーで反転

これが反転状態

さらにHキーでハイド


ハイドで隠した


alt+hキーでハイドを解除して変形した状態を確認


さらに変形

なんかさらに変形させたら鳥の頭?みたいな感じになった笑
なるほど、ハイドで隠した部分は以前学習したプロポーショナル変形がかからないのね、なるほどねぇ


今日のまとめ

さてさて、今日の振り返りに行こうかな
ショートカットキーH:ハイド機能
ショートカットキーalt+H:ハイド機能の解除
ショートカットキーShift + H:選択したもの以外のハイド
ショートカットキーCtl + I:選択領域の反転

う〜ん、難しくなってきた^^;とりあえず、今日のBlender学習は終了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?