見出し画像

ご褒美

6月某日

朝から雨。
3ヶ月に一度の歯科検診日だった。

口内に毎度の染め出し液を塗られ、磨き残しチェックをする。
前回よりも8%減っていた。
心の中でひそかにガッツポーズをする。

誰にも言わなかったけれど、この日のために1日5回、フロスと歯ブラシ2種を手に毎回格闘してきたのだ。
日々の努力は決して人を裏切らない。

帰り際に馴染みの老先生が
「はい、これあげる」
と何かを手渡してくれた。

「頑張ったご褒美ね」
老先生は、ふふ、と笑いながらまた診察室に戻って行った。
手の中のそれは、歯みがき粉の小さな試供品だった。

歯みがき粉の、赤ちゃんみたい。

外はまだ雨が降っていた。
小さなご褒美をそっと手に握り、大事に持ち帰る。




#日日是好日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?