見出し画像

前立腺がん治療の実況中継#22 治療計画用画像撮影

金マーカーとスペーサーの手術から1週間。陽子線治療の計画を立てるためのCTとMRIを撮ってきました。

CT、MRIが終わるまでトイレには行かないように指示されていたのですが、前日に入院中にもらった予定表を確認してみると、CT、MRIの30分前に採尿して、CT、MRIが終わったあとで泌尿器科の外来に行くことになっていました。というわけで、病院に電話してCT、MRIが終わってから採尿するように調整してもらいました。

もうひとつ。入院中の説明では、CT、MRIの1時間前までにトイレに行って、その後400~500mlの水を飲めということでした。検査の1時間前に家を出ようと考えていたので、検査が予定されている時間の1時間20分ほど前にトイレに行って水を飲んでいたのですが、どうもそれがいけなかったらしいんですよね。受付に行ったら再度トイレに行って水を飲むように指示されました。

というわけで、受付終了後に病衣に着替え、トイレに行き、水を飲みながら看護師さんの説明を30分ほど受け、看護師さんに連れられてCTへ。そこで毎回同じ姿勢を保つための固定具を作り(どういう仕掛けなのかわかりませんが、スイッチひとつで柔らかくしたり堅くしたりできるようです)、そのままCTの中へ。その後、別室に連行されてMRI。その後、最初に説明してくれた看護師さんに水を飲む時間と量とを再確認。陽子線治療の日には、この日と同様に30分前にトイレに行って200~300mlの水を飲むということでした。この時点で泌尿器科の予約時間を30分オーバー。

看護師さんによるとタイムリミットぎりぎりとのことだったので急いで採尿して、泌尿器科の受付に行くと、待合のソファに座る間もなく名前を呼ばれました。おそらく術後の状況の確認という意味の診察だったのだと思います。あとで気が付いたのですが、採尿してから2分も経たずに診察室に呼ばれたということは、採尿の検査結果は出ていないはずなわけで、採尿は必ずしも必要なかったということなのでしょうか。

陽子線治療の日程は、1週間から10日ほどで電話で連絡してくれるそうです。もうちょっと早く日程が決まると仕事の調整ができるんですけどねぇ……。ともかく、いよいよ始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?