見出し画像

ホロライブ外部コラボ配信への遠慮、配慮と損得勘定。

おは、BITバナナです。

ホロライブあんまり外部のVtuberとコラボしないですね、新入りのリスナー、ホロライブ見てない方多分こんな考え持つ方が多いね。

自分はホロ箱推しの海外おじさんの一人として、変な片言日本語でも私の観点をシェアしたい、補足コメントも大歓迎です。

まずコラボ配信自体の目的はそれぞれ違う、大抵は営業、案件宣伝、既有ファンの保存、新ファンの獲得、或いは配信者自身の趣味、社交活動、自己満足など。

故に、目的性ない、適当な外部コラボ配信、独特アイドル路線のホロライブには難しい。

じゃ、どんな場合は外部とコラボする?

最近外部コラボ配信頻度一番多いのはトワ様
オンラインFPSゲーム大会と友人関係で、ほぼ毎週外部コラボしている。

しかも外部コラボメンバーとの関係は一時限定的ではなく、FPS以外のゲームにも楽しくやってる、とても健全な友人関係だと思う。

他のホロメンでは、得意分野のゲームと個人の社交性と友人関係、仕事のスケジュールなどの影響で、外部とのコラボはあんまりない

最近ニ週以内、トワ様以外の外部コラボ、
個人的にな印象は以下

個人感覚的には、ほぼ知り合い友人関係で。
フブキの外部コラボはちょっと特質。

実は去年桐生ココ会長卒業以来、白上フブキはいつも例の件で理不尽アンチに攻撃されてる、コラボ相手のコメント欄はいつも登録者或いはメンバーシップ限定モード。

出る杭は打たれる、フブキは例の件で、桐生ココ会長卒業後、変な流れで某国のホロライブアンチ最前線の盾になった。長い抗戦の結果、フブキチャンネルではアンチのアカウントはほぼ記録され、大抵はバンされた、しかしコラボ相手のチャンネルはそうではないので、無難な対応方法はメンバーシップモード

故に、白上フブキのコラボ相手は誰でもコメント欄登録者限定或いはメンバーシップモード、同時に、一部のホロリスナーはこの影響で大抵相手のチャンネルを登録する、或いはメンバーシップの購入、コラボ相手としては結果はお得げと、ちょっと複雑な感じかも。

この特質の影響で、ホロライブは某国産関係のゲームはほぼやってない、ゼルダの伝説パクリ疑惑の○神、麻雀の○魂などでは、ホロライブ、桐生ココは規制用語です、○漢肺炎と同じレベルだ。

コラボ相手として、やれるゲームが限定され、しかも某国からのアンチのスパム対策が必要かも、万が一理不尽な炎上に巻き込むになった場合、これもまだ大変、故に、ホロライブとのコラボは複雑だ、事前の確認とリスク管理は絶対必要だと思う。

じゃこんな面倒くさい相手とコラボメリットは?これはファンの数とホロライブの影響力だと思う、損得勘定後の結果。

実際最近ホロライブの案件とテレビ番組出演も多い、某国のアンチ影響はあんまりない。

新作先行配信

めちゃくちゃ忙しいだね、そもそも物理的に時間がない、スケジュールが合わないと思う

ルーナ姫のスケジュールから見ると、内部のコラボだけでもう満タンで、暇の時はサイン

ホロライブ6期生では、新人なので、気楽で外部のVtuberとコラボは無理だと思う、各自の成長期なので、突然と外部Vtuberのコラボは両方にとってのメリットは少ない、新鮮感はあるけど、それだけでは合わないと思う。

外部のコラボより、内部の方がお得。

内部コラボの撮高成果とメリットは外部より遥かに大きいので、ホロライブメンバーは外部のVtuberとのコラボは大抵は利益重視外の知り合い友人関係。

でもやはり外部Vtuberとコラボ出来ない理由

普通に忙しいで余裕がないだと思う。

ホロライブでは、誕生日とデビュー周年の記念日配信は大事なイベント、大抵は3Dライブ或いは凸待ちなどの企画配信をやる。

両方とも6人メンバーの収録ライブ、
事前の準備は絶対一日では足りない。

このノートの見出し画像
2/14ちょこ先生の誕生日ライブサムネ

これらの配信企画はとにかく人が必要、あと不文律でその記念配信の一時間内では、他のホロメンは案件以外の配信をしない、一部ホロライブENとIDメンバーの配信は例外で、しかもホロスターズにも入れて計算すると、一年中の相関記念日はなんと115日、約3日内一日重大な記念配信ライブの頻度、その事前の準備、記念グッズなとの打ち合わせ、ダンスと歌のレッスン、3Dライブの収録。

こう見ると、案件と内部の記念イベントだけで、ホロライブタレントの可利用時間は本当に少ない、だから外部Vtuberとのコラボ配信は少ない、これは納得出来ると思う、こんな忙しい生活中で、多分トワ様だけ安定で外部のVtuberとコラボ出来る、人の能力、性格、社交性にも差があるので、個人的な観点では、ホロライブのタレントに外部Vtuberコラボを要求するのはちょっと理不尽と思う。

両方にも複雑な事情あるので、見守るで良い

コラボ配信見たい人はこれ、おすすめ


今回はココまで、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?