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【freee特化:中小企業の経理の皆様へ】Notionで作成した月次記帳マニュアルのご紹介

毎月の記帳作業にどれだけの時間と労力を費やしていますか?
もし、その作業を半分の時間で完了できるとしたら、どう思いますか?
そんな夢のような話を現実にするための、freee専用の月次記帳マニュアルがついに登場しました。

対象ユーザー

  • 中小企業の経理担当者
    日々の経理業務の負担を軽減し、効率的に業務を遂行したい方。

  • スタートアップ企業の財務担当者
    限られたリソースで最大限の効果を上げたい方。

  • フリーランスや個人事業主
    手軽に、かつ確実に経理業務を行いたい方。

【こんな方におすすめ】※前提としてfreeeユーザ限定です※

  • 日々の記帳作業に時間がかかって困っている。

  • freeeを使っているが、業務フローがまとまっていない。

  • 業務の効率化を図りたい。

  • 新しい経理担当者の教育に時間を割けない。

  • ミスを減らし、正確な経理業務を行いたい。


Notionとは?

まず、NotionというITツールをご存知でしょうか?
まこなり社長やホリエモンも紹介していたこのツールは、今や多くの企業で導入され、業務効率化に大きな役割を果たしています。
私も勤務時代に取り入れ、所内にも導入いたしました。
前職では税理士や会計士が多数在籍しており、その中でもNotionの便利さに魅了される人が多くいました。


なぜこのサービスを作ったのか?

会計事務所での月次処理マニュアルは、これまでほとんど作られていなかったか、作られてもわかりにくいものが多かったのが現実です。
なぜなら、月次処理はエビデンスとなる資料も紙やデータが混在し、データについてもその形式がエクセルやPDF他複数あるなど多岐にわたるため、従来のエクセルなどのツールでは十分に対応できなかったためです。

私自身も、Notionが登場するまでは、満足のいくマニュアルを作成することができずにいました。

転機が訪れたのは、前職で担当していた上場企業の子会社の経理業務を若手の部下に引き継ぐことになったときです。
その企業は月初の5営業日以内に月次を完了させなければならず、従来は80時間以上の作業が必要でした。資料は揃っているものの、作業負荷が重く、新人には難易度が高い業務でした。


Notionで解決できた問題

権限移譲の際、以下のような問題が発生しました。

  • データの格納場所が複雑:どこに何があるのか把握しづらい。

  • 部下の経験不足:優秀でも経験が浅いため、詳細な指導が必要。

  • 情報の多さと複雑さ:口頭で伝えきれない量の情報があり、繰り返し説明する手間が発生。

  • 会計ソフトの未熟さ:新人はまだfreeeの使い方に慣れていない。

Notionを導入することで、これらの問題を一気に解決しました。
エクセルではできなかったPDFやメールの添付、階層化したページ、様々なビューでの閲覧が可能になり、満足のいくマニュアルを作成することができました。その結果、80時間かかっていた作業を40時間に短縮することに成功しました。


導入後の効果

その後、部下が退職して新しい担当者に引き継ぐ際も、Notionのマニュアルが大いに役立ちました。新人はマニュアルを見ながら作業を進めることで、私の指導時間を大幅に削減でき、安心して業務を引き継ぐことができました。


このfreee専用の月次記帳マニュアルは、特に年商1000万円から5億円規模の企業に最適な内容となっています。経理業務の負担を軽減し、効率化を実現するための最強のツールを今すぐ手に入れて、経理業務を劇的に改善しましょう!

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