『フィスト・ダンス』 第143回 「武者修行のマーボ」

<丈次よ、強くなれ!>

どこに消えてしまったのか、すっかり腹ごしらえをして、シノギを放ったらかして、「散歩」に出かけたマーボ、その護衛と監視を兼ねた清正と丈次らが戻ってきたのは2時間も経ってからだった。

「どこ行ってたんだ、マーボ?」

「へっへっへっ。偵察だ、偵察。このど田舎いなかつええ奴がいねえかなってな。ほら、昔の武士がやってた、なんとか修行ってやつよ。ま、このマーボ様にかなう奴なんていなかったけどな」

翔太に問われたマーボは、全く悪びれることもなく、しれっと答えた。悪びれるなど、マーボにはつゆほども期待していない翔太は、苦笑いした。トミーと晃一、いや、清正と丈次も苦笑するしかなかった。

「やったのか、マーボ」

「おお、晃一。やったって言っても大した奴はいなかったぜ。なっ、清正、丈次。弱すぎるくれえだったよな」

「ああ、全然、相手にならねえや。あれで生学っていうんだから、どうもならん」

「いや、清ちゃん。俺たちが強すぎるんだよ。だって、毎日、鍛えられてたんだよ、俺たち。ねっ、翔太先輩、そうですよね!」

丈次の言う通りだった。強くてあたりまえだ。毎日、何年も鍛えてきたのだ。しかも試行錯誤しながら、格闘技のエッセンスを採り入れてトレーニングし続けてきたのだから、弱い方がおかしい。要は本当にやるか、やらないかなのである。

「そうだ。もっとも落伍者らくごしゃがなく、ついてこれたのは各人の根性と努力だけどな。特にマーボなんて真っ先にサボると思ったのに、よくやってきたよな」

「ま、まあな。俺は根性だけはあるかんな」

翔太に評価されたマーボは、どうだ、と言わんばかりに鼻の穴をひろげて得意気だ。翔太が微笑ほほえましいと感じるマーボの表情だ。マーボは単純で正直だ。そこがいい!
このマーボが少年院にも送られることなく、曲がりなりとも3年生になれたのは、マーボを知る者からすれば奇蹟きせきである。

ここから先は

2,023字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?