新生!西先輩 『フィスト・ダンス』 第140回 「ただ、鍛錬あるのみ」

サンドバッグを蹴るスピードは、なかなかのものだった。その日の菊山道場には、暁星ぎょうせいに進学した西が来ていた。

「へえ、やっちゃん。スピードあるね。かなり練習したなあ」

「おっ、菊、わかる?そう。やってるぜ、兄貴にもうるさく言われてるしな」

西は柳家のポマードでなでつけたリーゼントを乱しながら、まんざらでもないという表情だ。

「空手をやってんだって、やっちゃん」

「おお、マーボ。極真だ、極真。兄貴の知り合いがいるんで通ってる。まだ、大したもんじゃねえけど、一通りの型はなんとかな。菊、ちょっと見してくれ、すげえやつを」

西に促されて翔太がサンドバックの傍に立つ。間髪入れず、左右10発ずつの回し蹴りを繰り出した。

「うおっ、すげえ。重さも威力も全然違うな。菊、うちの道場に生学がいっぱいいるけど、みんな、菊以下だ。やっぱ菊は別格だな。こんなに違うもんなんだな。俺も、もっとビシビシやらなきゃな。おい、マーボ、トミーたちもやってみてくれ」

西は、自分はまだまだ、というように首を捻った。今日、やって来たのには、それなりの自信があってのことだろう。自分の方から連絡を入れてきて、見てくれ、というので来たのである。
マーボとトミーがサンドバッグを蹴り終えた。

「この2人の威力もすげえな。うちの道場の生学より上だ。よく、ここまでになったなあ。清正たちも似たようなもんか?」

清正、晃一が蹴りを出すと、西は、おお、と納得したような表情になった。

「おまえら、すげえわ。よく、ここまでになったもんだ。やっぱ自主トレだな。自主トレ」

西は、自主トレと繰り返している。中学時代のに西とは、えらい違いである。

「やっちゃん、ずいぶん熱心になったね」

ここから先は

2,650字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?