見出し画像

『天晴!な日本人』 第78回 「忠義に殉じた聖将、乃木希典のストイシズム」 (3)


<『天晴!な日本人』、発売中です!>

拙著、『天晴!な日本人』、発売中です!
おかげさまで「じっくり、堅実に」売れているとの連絡が編集者よりありました。
皆さんのおかげです。感謝しています。
今後も、アマゾンのレビューへの投稿も待っています!よろしく!


<本文>

<東京での希典>

歩兵第一連隊は「頭号とうごう連隊」と呼称され、第一号の意味を持つ名誉ある連隊でした。頭号の語は『水滸伝すいこでん』に由来します。通称、歩一ほいつは、大東亜戦争の頃も栄誉ある連隊として重視されています。

東京での希典は、軍旗喪失の悔恨を忘れるごとく、花柳界での遊びに拍車がかかりました。日夜、新橋、深川、柳橋、築地、両国の料亭を彷徨し、家に戻らず、料亭から隊に出勤ということも珍しくありません。座興で踊る「乃木のいも踊り」が、つとに有名になったほどでした。
日記には「酩酊めいてい」「酔倒」「盛宴」「大酔」「小酌」の文字が並び、「小万」「愛子」「駒吉」など芸奴の名前も列挙されるありさまでした。ただし、この時代の思潮を説明すると、これは一方的な非難に値することではなく、陸軍将校の間に流布していた、一種のバンカラ気質でもありました。
放蕩し、借金を作ることも、勇敢さ、気前のよさ、欲のなさの発露とみなされ、美徳ですらあったのです。希典は栄えある頭号連隊の隊長であり、部下を引き連れ遊興することは半ば職務に近いものがありました。

ここから先は

2,918字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?