未知の技との遭遇 『フィスト・ダンス』 第125回 「洗礼、開眼」


<『天晴!な日本人』が刊行になりました!>

拙著、『天晴!な日本人』が刊行になりました!
こぞって購読下さい。
安倍さん、明治の傑物、昭和の軍人たちの魂を感じとってくれたら幸いです!!


<本文>


甲南中のメンバーも交えての『テオジニス』、その日の話題は、封切られたばかりの映画だった。

「マンガみてえやつだろ。体は、なんか、すげえっ、だけど、映画だから作りもんじゃん」

「だよな。俺たちと違って実戦で鍛えたわけじゃねえしよ」

マーボと藤田が言うと、一同は、うん、うん、と同意している。

「翔太は、どう思う?」

「うん、やっぱり、俳優が演じる作りもんだろな。筋肉は、へえぇ、だけど」

トミーに促されて翔太は間髪を入れずに応じた。

「でもよ、筋肉なら菊山君の方が凄いよ、胸だって腕だって、ずっと筋肉が盛り上がっているし」

「翔太は筋肉オバケだからな。それ以外の奴からすりゃ、なかなかの体じゃん、あいつは」

トミーの言葉に男たちはうなずいた。

「先輩はもう見に行きましたか?」

「いや、ただの映画だろ、ステゴロっていったって。興味ないな、こっちは本物をずっとやってきたしな」

翔太に問われた天野はカウンターの向こうでかぶりを振った。

「菊山君たちは見に行かないんですか?俺たちは、行くだけ行ってみっかってなってますけど」

伊達が、なあ、と相槌を求めたので、藤田は、おお、と応じた。

「でも、あんな体は普通じゃないよな。どんなトレーニングをしたら、あんな筋肉のつき方になるんだろうか。そこには興味が湧くな」

翔太が言うと、男たちから同意の声があがった。

「見に行こう。大した収穫がなくても面白いかもしれないぞ」

翔太のその言葉で、一同たちは、話題の映画を見に行くことになった。
映画のタイトルは『燃えよドラゴン』である。
主演俳優はブルース・リーだ。

ここから先は

2,540字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?