『天晴!な日本人』第24回 始末に困る無私無欲の猛者 山岡鉄舟 (3)
無血開城の内幕には、イギリス公使のパークスの強硬な助言などもありましたが、どうあれ、江戸が火の海にならずに済みました。
鉄舟は後に、徳川永続の功で、16代目の当主の徳川家達から武蔵正宗の名刀を贈られていますが、この勲功は私のものにすべきではないとして、岩倉具視に進呈しています。
こうした欲のなさ、功を私しないところも、現代の日本人には亀鑑となるでしょう。
<20代の頃の鉄舟>
21歳で幕府の講武所の剣術世話役になった鉄舟は、日々、稽古と試合に明け暮れていましたが、1863(文久3)年に世に出るきっかけを掴んでいます。
この年、京都での尊王攘夷を標榜する志士らの暗躍を抑えるため、幕府は浪人の中から取り締りのための「浪士隊」の募集をしました。
皆さんが、よく知っているのでは、これを契機として、後に新選組となる、近藤勇、土方歳三らも応じた出来事です。
鉄舟は剣の腕もあり、この浪士隊の取締役に任命されました。
そこで同じ千葉周作門下生の清河八郎と「虎尾の会」を作り、さまざまな浪士、志士らと知り合うのです。
この中に前出の益満もいたのでした。ただ、残念ことに、京都においての管理不行き届きで、五年の閉門となり、不遇の時を過ごすことになったのです。
この間、鉄舟は、めげることなく、ひたすら剣と禅、そして、もう一つ、名を残した書の道に精進しています。鉄舟の書は、11歳の時に始まりました。
高山から江戸に戻った後は、東晋の「書聖」と称された、王羲之を手本にして独習していました。
その後は、弘法大師(空海)の筆跡に心酔し、暇を作っては書きまくっていたのです。
特に流派はなく、「鉄舟流」でしたが、その書く量が並ではありませんでした。
鉄舟は書について、写す、字がどうこうではなく、心を練ること、心とは何かを究明し、どうしたら、自分の心が完璧に写し出されるかを求めることだと述べています。
こう聞くと、やはり、剣、禅、書、共に精神、心、魂の問題だとわかります。明治以降、しばしば揮毫を頼まれていましたが、どんなに少なくても日に200枚、普通なら500~600枚は書きました。
1880(明治13)年の一年では18万1000枚余も書いています。ある人が、その数について驚くと、まだ3500万人に一枚ずつは行き渡りません、と答えたそうです。3500万人は、当時の日本の人口でした。
何の道でも、志を立てたなら我を忘れて、そのことに忠実に取り組む、ただ、これだけで、「志を持ち続けるためにどうすればいいですか?」など、愚かな問いでしかありません。本物の志ならば何があっても続くのですから。
1886(明治19)年頃から、「大蔵経」の筆写を発願し、毎日、午前2時迄、書き続けています。
亡くなる前日にも、重態の体で筆写していますが、決めたら何があろうと貫く、状況に左右されない、忙しいとか言い訳しないところ、是非、手本にして欲しいです。
結局、126巻を筆写しています。鉄舟の書は雄勁とされ、温かさもある、と評されています。
鉄舟は、ある時、書家にどういう書法で書くかと問われ、「無法で書く」と答えました。
呆っ気にとられている相手に、物指しに頼らねば何一つ仕事ができない大工と、そんな物は何もなくても立派な仕事ができる大工、どちらが優れているか、と語ったのです。
法に囚われず、筆の中に己を没入し、一体となる境地で、筆の性に従って無心に書きさえすれば、自ずから法が現れるとも語っています。
没入、無心、いずれも己を虚しくする、捨てることに通じています。
余計なことは考えず、計算せず、ただ一心に没入する、取り組むことです。
書となれば西郷も高名です。宋の忠臣、至誠の士の岳飛の書を学び、楷書は陽明学の祖の王陽明を学んでいました。
西郷の細字は巧みであり、風神高妙と評されています。
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無期懲役囚、美達大和のブックレビュー
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