歯列矯正体験記

前歯上10本のみ、表ブラケット矯正しました。治療済み。

体験を記録しておくための記事です。

最初に言っておきますが、歯列矯正迷ってる分割払いできて分割払いに抵抗がない方は一日でも早くすることをオススメします。まじで。歯並びいいって最高なのでほんと。


◆歯列矯正をしようと思い立った理由◆

前歯が出てるのがずっとコンプレックスだったが、分割払いってようするに借金だしそれが嫌で出来なかった。しかし就職してまとまったお金を出しても生活に支障がないくらいは貯金ができ、長年のコンプレックスとおさらばするのは今しかない!と決意。

年齢は20代後半。


◆私の歯並び

歯1

↑だいたいこんな感じ。出っ歯だねとそんなに言われたことない程度の前歯が少し出ている感じです。

前歯の両隣の歯が下の歯より引っ込んでる。上の前歯4本以外はまぁ綺麗に並んでるので、歯並び気にしない人は気にならない程度。

実際周りの友人全員に、歯列矯正するほど歯並び悪かったっけ…?と言われました。前歯ちょっと出てる人ってたくさんいるしね。


◆実際ブラケットを取り付けるまで3か月ほど

近所に審美歯科があったので虫歯治療のついでに、歯列矯正したい旨を伝える。

そこで、①虫歯治療 ②次の診察で料金などの説明&何本矯正するかなどを先生と相談し ③次の診察で歯型を取って(歯型は2週間ほどでできるんだったかな?) ③次の診察でブラケット装着。

歯列矯正するか!と思い立ってから実際にブラケットを装着するまで2、3か月ほどかかった記憶。年末年始挟んだ。



◆装着した本数とブラケットの種類

上の前歯、表に10本。8本は白いセラミックブラケット、奥左右2本は笑った時に見えないので普通のブラケット。ワイヤーは普通のシルバーのやつ。

裏側に装着すると絶対に虫歯になるし、歯磨きも面倒だと思ったので表に。

(余談ですが、ゴムはカレー食べると一発で薄黄色になる。ゴム変えた翌日、そのこと忘れてカレー食べて何度もアァ~~ってなった)


◆ブラケット装着した期間

8か月ほど。前歯4本以外は歯並びが悪くなく、顎の矯正等もする必要が無かったので早い方だと思います。


◆金額

これが一番知りたいですよね。

総額、約30万。

保険適用外。明細書全部取っておいたので、通院含めの合計。(徒歩圏内なので交通費は無し)

白いブラケットは1個当たり銀より3000円ほど高かった。相場は知らんので調べてください。顎の矯正とかあったらもっといくと思います。ちなみめちゃくちゃ都心ではないけどまぁ栄えてる地域の歯科医院です。

あんま詳しくするのもアレなんで、詳細は無しで。

分割払いに抵抗がない人はできるだけ早く矯正した方がいいです。まじで。綺麗な歯並び最高なので。


◆ブラケット装着と感想

(装着していた時の日記から抜粋)

・ブラケット装着当日。歯科医院に行って2時間で終わった。

装着にあたって苦痛なことは無かった。口動かせないのがもぞもぞしたけどそのくらい。

抜歯は無し。私の場合は歯の隙間を削るだけでよかった。

今回はまず歯茎の筋肉を緩めて、2週間後からワイヤーで移動開始するとのこと。

・装着から3、4時間後から徐々に痛み出す。痛みは上下の歯がぶつかるとジンジンする程度。飴を舐めて、歯に飴がこつんと当たると痛い。夕食は豆腐。前歯では噛めない。

・二日、三日目

歯に少しでも衝撃があると痛みが走る。奥歯がずきんとする感じ。何もしないと痛くない。

おかゆとサバ缶と納豆。サバ缶が噛めないのでフレークにしてそっと噛む。ブラケットをつけている箇所は大なり小なり当たると痛い。食べる時痛いが苦ではない。

ブラケットが口内に当たる2か所だけロウをつけた。

・四日目

1~3日目と変わらない痛さ(当たらなければ無痛)前歯4本が特に痛い。

唇のポジションが微妙。上下の唇の真ん中にブラケットがくるので、寝ている時に少し口が開いてしまい乾燥する。

違和感はまだあるが、口さびしくないので間食しすぎずラッキー。

夕食にTKGと豚こま。豚こま小さくカットしたが噛めず失敗。ブラケットつけてない奥歯でなんとか噛んで食べる。

食事よりもその後の歯磨きが面倒で食べたくない。

最初のうちは2週間に1回来院とのこと。


・一回目のワイヤー交換。(ブラケット装着から二週間後)

特に痛みなし。再度歯の隙間を少し削る。食べ物はわりとなんでも食べられる。

・ブラケット装着から一か月半。

ゴムかけ開始。二日目でゴムが外れていた。知らずに食べたもよう(笑)痛みは少し。

・ブラケット装着から二か月。

歯全体にゴムかけ。一晩寝て起きたら鈍痛。バナナを噛んだら痛みがあった。前歯が特に痛い。


以降は二週間~三週間間隔でワイヤーを変えに歯科に行く。徐々にブラケット装着状態の歯に慣れる。

※ 一度歯を広げてから隙間を縮めるように並べるので、矯正期間中は歯並びが余計悪くなったように見える時期あり。



◆ブラケットを外す

8か月ほどで取れました。

取り方は原始的。ペンチで圧をかけ弾き飛ばす!

歯にゾウが乗るほどの圧がかかるため痛い!!奥歯4本は太いからか麻酔なしでいけたが、前歯6本は麻酔してもらいました。

なんだかんだ取ってクリーニングして~としてたら1時間半くらいかかって顎が疲れた。

接着剤をきれいに掃除してくれて終わり。めちゃくちゃすっきり~~~~!

◆保定装置

ブラケット終わったあとに元に戻らないようにするやつ。実はこれが大事だと思ってます。

色んな種類がありますが、私は裏側に接着剤で細いワイヤーをつけてもらうやつ。着脱式のやつは絶対にしなくなって、歯が動いちゃうと確信していたので…。

着脱式もありますが、鋼の精神が無い人はワイヤー。大金溶かしたくなかったらワイヤーがいいですマジでほんと。

保定装置だいたい1~3年?とか言われてるみたいですね。私は矯正終了してから3年経ってますが今後も永遠につけますよ。絶対に元に戻さねぇぞ!!!おかげで歯並びはまだ綺麗。


◆痛みについて

上記に記載してる感じで、私は我慢できないほどでは無かったです。

めちゃくちゃ歯並びが悪い人は、歯茎を裂いて移動するのでけっこうな痛さらしいです。痛み止めを飲もう。(歯並びがめちゃくちゃ悪くて矯正した友人談)

予想外だった痛みが、ワイヤー交換。

ブラケットのポッチ的なやつ外してワイヤーを抜くんだけど、そのポッチ外す時にどうしても歯を押すのでその痛みがある。特に前歯。まぁでも我慢できる。綺麗になるためならこの程度の痛み!と思ってました。でも痛い。いやな人は痛み止めを飲んで行こう。


◆食事と歯磨き

親しい人以外との食事は気をつかいます。できるだけ前歯で噛まないようにしないと、もれなく笑顔を見せられない。外食時は食べたらすぐお手洗い。どこに行くにも歯間ブラシ等が手放せない。

ネギ・もやし・米パンですら敵。食べたもの全てがブラケットに絡まります。どうにかならんのか。

歯磨きに永遠に時間がかかりますが、おかげで歯への意識が高まり、今でも常に清潔に保つようになりました。


そんな感じで私の歯列矯正は終わりました。



↓ あとは余談です。歯科医院の選び方とか。



◆オススメしない歯科医院

・一番は、虫歯治療のできない歯列矯正専門のところは全くオススメしません。

めちゃくちゃ虫歯になってから虫歯であることを知らされて、歯医者さん行った人の話けっこう聞きました。できれば虫歯治療もできる審美歯科がいいです。

◆オススメの歯科医院

・今持っている歯を大事にする先生がいる。

私の通っていた歯科は審美歯科なのでホワイトニングやインプラントをする方が多く通う歯科医院でしたが、お金儲けのために高いプランを進めたりせず、持っている歯を大事にすることが一番だと考えている歯科医院でした。

・積極的に勉強している先生がいる。

新しい技術などを常に勉強している先生がいいです。歯科医もピンキリです。歯に対してそれだけ熱心ということですので信頼できます。

・丁寧な先生がいる。

歯の治療において、丁寧さが一番大事だと思っているので、一人ずつに丁寧な先生がいるところがオススメです。



以上で歯列矯正体験記終わりです。他の歯列矯正レポしてる方と言ってることだいたい同じですね。

思い出したらまた追記していきますね。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?