見出し画像

【じゃがいも③】種芋埋めました。

4月上旬・・・

今回は、じゃがいもを埋めていきます( •∀• )
(植えるより埋めるって感じだったので埋めるで行きます笑)

⇧種芋を切ってから1週間・・・


種芋がちょっとカビとる・・・

よくある事で、大丈夫らしい。
この種芋を食べる訳じゃないし
土の中にもカビ菌はたくさんいるしね。
ということで、まずは溝を掘ります。
(溝の深さは10cmくらい)
種芋は30cm間隔で切り口を下に置く。

だいたいの寸法を測るとき
足が30cm
広げた手のひらが20cm
閉じた手のひらが10cm
覚えておくと便利。
じゃがとじゃがの間に牛糞堆肥をひとつかみ
その上に肥料をひとつかみ
こんなのを使いました
一番端っこで実験

一番左:何もなし
左から2番目:肥料なし(堆肥のみ)
並べ終わった
左2列がキタアカリ
右2列がとうや
溝と溝の間の土で
イモを埋めます
(土の被せはイモの上に5cmくらい)
終わったー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
(って ほとんど おじいちゃんがやってくれました)

周囲より少し高くしておくと
雨水がたまらずにイモが腐りにくくなります


ちゃんと育つかなぁ~♪


おわり⸜( •ᴗ• )⸝




ありがとう(人´∀`*)