見出し画像

🍴赤紫蘇 大量消費ψ( •∀• )

紫蘇ジュースと梅干しを漬け終わると
使い道の無い赤紫蘇・・・🍂

でも、畑には
まだいっぱいあるんだよね~( ¯•ω•¯ )

トマトの通路にも
雑草のごとく育つ赤紫蘇


何かに使えないかなぁ~(* ´-` ).。oO✨

で、思い付いたのが

青紫蘇の天ぷらって美味しいから
赤紫蘇でもやってみたけど・・・

青紫蘇と比べると
風味が弱くてイマイチ( ¯•ω•¯ )

しかも、いっぱい消費したいのに
5枚も食べれば もういいやってなる( ¯•з•¯)


じゃあ、かき揚げにしちゃえば良いんじゃね?(°▽°)💡

まぜまぜ( ~・ω・)~

混ぜたのは・・・

・赤紫蘇2つかみ くらい
・米粉 100g
・平飼う卵 1個
 (無ければマヨネーズ)
・天然塩 小さじ1
・出汁 150~200cc
 (無ければ水でOK)

小麦粉OKな人は小麦粉や
てんぷら粉で大丈夫ですよ( •ω•ฅ)

天ぷらすくうヤツを用意して・・・
☝何て名前か知らないꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

油温度は170℃
海苔のせて~♪
混ぜた赤紫蘇を平らにのせて~♪
ゆっくり沈めて
スッと抜く( •∀• )
3分くらいで
固まったら裏返して
また3分くらい~♪
はい 完成ヾ(*>ヮ<)ノ"

サクサクの海苔の塊を
食べてるみたいで
ウマウマψ( •∀• )

真っ黒で
揚がってるんだか 焦げてるんだか
めっちゃ わかりにくいんだけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

お箸で持ち上げた時に
赤紫蘇に箸が食い込んで
油が搾れちゃう感じだったら
もう少しやった方がいいです( •ω•ฅ)

表面がカリカリに固まって
隙間を油が流れ落ちる感じだったらOK(*^O^*)
(小麦粉 使っても そうなるかは不明)


米粉を使った天ぷらで
かき揚げをやると
バラけやすいけど
海苔に乗せると
バラけずにまとまるし
しかも海苔が美味い( •∀• )


海苔に乗せるとか考えた人 天才だなぁ~(о´∀`о)


でも・・・

天ぷらって脂っこいし
毎日は食べられない・・・( ´Д`)


味噌汁にも入れたけどイマイチ(;^ω^)


あとは、去年は柴漬けを作ってみたけど
なんか あんまり美味しく出来なかったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


結局 一番良いのは佃煮かなぁ~( ˘︹˘ )

赤紫蘇の佃煮

紫蘇300g
酒・みりん・しょうゆ 各100g
+ゴマ


あとは思い付かないなぁ~( ˘︹˘ )

他に何か良い食べ方 知ってる(´・ω・`)?


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)