見出し画像

慣らし保育、育休最終日に起こったこと。

おはようございます。

今日も気持ちの良い「晴れ」のお天気。

来週から復職しますが、慣らし保育の毎日
朝保育園で保育士さんに受け渡す際に泣いていた三女(1歳)ですが、

今日は初めて泣きませんでした。(ちょっと寂しい母)

0歳クラスなので訳もわからず保育園に入った三女ですが
三女なりに、抵抗しつつも、
保育園という場所に慣れ、
保育士さんに慣れ、

この時間になったらここへ行くんだ、
そしてこの時間になればお迎えに来てくれるんだ、
家に帰ればまたお母さんに甘えられるんだ、

ということを学習したのだなあと、
しみじみ感じました。

一人目の時は、私自身が保育園に預けて復帰するのがとにかく嫌で、
送った後に辛くて車の中で泣いていました。

そんな母だったから、やっぱり長女も不安定で、
保育園にはなかなか慣れてくれませんでした。
よく泣きました。

親の私がブレブレだったから、子どもも安心して行けなかったんですよね。。。

子どもの力を信じること、

そして、

親がブレないこと、待つこと、焦らないこと。

これって本当に大事なことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?