見出し画像

のんびりとした時間をとっていない

流星群のニュースをみた。
流れ星を見るためには、30分夜の暗闇に眼を慣らすといいらしい。
そして、流れ星が見えるまで、根気強く夜空を見上げる。
そうすると、流れ星が見えるかもしれないらしい。

1時間以上も流れ星を見るのに、時間を使うのかと考えてしまった自分がいた。
無駄な時間だなと思いつつ、そんな時間を楽しめる余裕のある人に憧れているのかもしれないとも思った。
心のどこかがモヤモヤとするのだ。

ニュースをみていて、自分がのんびりと心にゆとりがある生活ができていないことに気付かされる。
毎日、タイムパフォーマンスを考えながら生活していて息苦しい。
ゲームをやる時間も「本当に必要か?他にやるべきことがあるのでは?そんなことするよりも、少しでも読書などをした方がいいのでは?」と考えてしまい、好きだったゲームも全然していない。

時間に見合った効果を得られるか?を考えると、ゲームは非効率に感じてしまう。
RPGなんて、ひたすら単純作業を繰り返して、レベル上げをしないといけない。
非効率だ。
でも、攻略サイトを見て、サクッとクリアするくらいなら、やらないのが1番効率がいいはずだ。
攻略サイトを見て、クリアをしたら満足感は得られない。

そんな感じで、ずっと心を縛られている。

タイムパフォーマンスを気にしてしまって人生楽しめていないのではないかと感じる。

むしろタイムパフォーマンスを気にすることは、とてつもなく人生を無駄にしているような気がする。

ゆっくりと流れる時間を楽しむことができなくなるからだ。子どもの頃だったら、時間も忘れて坂道をすべって遊んだり、林の中に冒険に出かけたり。

自分のやりたいことをしっかりとやって、楽しんでいたはず。
もう一度、あの頃の純粋な気持ちを取り戻したい。

そもそも、タイムパフォーマンスってなんだろう?
「短い時間でどれだけの効果・満足度を得られるか?」という指標に振り回されると、眼の前にある一見すると効果も薄そうで、時間がかかりそうな大切なことを見落としてしまうんじゃないだろうか。

だから、今日からは非効率だろうと、無駄に思われようと好きなことをしていこうと思う。

のんびりと夜空の流れ星を見つめたいと思います。
時の流れを感じながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?