見出し画像

【セブ島移住者】2022年の振り返り

あけましておめでとうございます。
2022年が終わり、2023年が始まりました。

2022年は新しいことや出会いがたっくさんあったので、振り返ってみたいと思います。

【1月】セブ島移住の準備でバタバタ


コロナ禍で移住する日程が確定せず、もどかしい日々を送っていました。
いつでも渡航できるように役所へ行ったり、荷造りを始めていき友人や家族にお別れ会をしてもらい、日本を離れる実感が湧いた月になりました。

夫と私と母(成田空港)

【2月】無事にセブ島へ移住


毎日慣れないことをしながら生活をしていましたが、何よりもセブ島に無事の来れたことが嬉しかったのと同時に、これからどんな新しい出会いがあるのだろうとワクワク、ドキドキしていました。

移住して1週間後にはジムに入会し、筋トレを趣味にして夫婦ともに頑張ろうと決意しました。

マクタン空港にて

【3月】セブ島での生活を満喫


この月は新しい出会いが多かったです。
新しい場所に行く機会が多く、挑戦する月となりました。
セブ移住の先輩方から教えてもらった場所を片っ端から行ってみたり、新しい発見や学びが多かったです。
印象に残っていることは、夫の会社の同僚(フィリピン人)とその彼女さんと一緒にモアルボアルに行ったり、リゾートに行ったことです。セブ島の海は綺麗すぎて感動しました。

夫の会社の同僚と彼女さん

【4月】デザインスクール1ヶ月受講


私の人生を大きく変えたデザインスクールに出会いました。
Webデザイナーとして仕事をしていく中で、何かもどかしい気持ちを自分自身抱えていて、それが何か分からず、いつか時が経ったらこの感情は消えていくだろうと思っていました。

このデザインスクールに出会って、今までバラバラだった点達が徐々に繋がっていくような感じがして、日を追うごとに今までのもどかしさはどっかに消え去っていました。

中間制作で制作したフードデリパリーアプリのWebサイト

【5月】3ヶ月間のインターン


受講したデザインスクールで、インターンとして従事することになりました。
毎日学びがあり、勉強面では充実しておりセブでの生活も慣れてきた頃、夫が扁桃腺炎にかかり2日連続で40度の熱を出した時はすごく焦ったのを思い出します。

そして、初めてセブの病院に行き不安でしたが日本人スタッフが常駐しており、とても安心しました。

【6月】デザイン講師としてデビュー


まだまだ未熟ではありましたが、講師としてデビューすることになった月でした。
すごく緊張しましたが、楽しくて明るい生徒さんに恵まれそんな環境で授業をすることができ、講師として教えるというよりも、生徒さんから知らなかったことを教えてもらったり、良い刺激をもらいながら一緒に成長できた月となりました。

どこかで撮った写真

【7月】セブで迎える結婚2周年記念


セブ島で美味しい焼肉屋さんで、美味しいお肉をお供に美味しいお酒を飲みながら、今までのことを振り返りながら、これからのことを夫婦で話した良い日となりました。

【8月】夫の誕生日


美味しい寿司を食べて、夫の誕生日を祝いました。
私達のお祝いの仕方は美味しい物を食べたり、新しい場所に行ってみたり、同じ時間や感情を共有することを何よりも大事にしています。
お互い身をもって何かを経験することが好きなんだなと改めて感じました。
そして生まれてきてくれて、出会ってくれてありがとうと思ったそんな日でした。

【9月】デザイン留学が再開


今までオンライン授業でしか教えてきませんでしたが、初めてオフラインで授業をしました。
初めてのことだったので、少し不安でしたが周りの人のサポートに助けられました。

授業以外でのプライベートな時間については、生徒さんがほぼ初めての海外という事で、スクールのメンバーで初めてのダイビングをしたり、美味しいタコスとビールで乾杯をしたり、ナイトマーケットに行ったり、生徒さんがいてくれたから私自身も初めてに体験ができて、1ヶ月間が充実していました。

【10月】デザインの師匠がセブ島に!


講師としても、デザイナーとしても先輩でありそして私の師匠である方と初めてオフラインでお会いしました。
そこからスクールのメンバーでカオハガン島に行ったり、クラブで騒ぎまくったり、語り尽くせない思い出がたくさんできた月でした。

【11月】盛り盛りだくさんの月


10月から生徒さんが1人でしたが、11月から2人増えてイベントも盛りだくさんで笑いあり、涙ありの月でした。

SMモールで遊びまくった日
みんなでボーリングや卓球をしながら遊び、子供しか並んでいない列にアラサー達が並びサンタさんと写真を撮ったり、みんなでお揃いのTシャツを買ったり、恥ずかしさよりも楽しいが勝り学生の時の気持ちに戻れた瞬間でした。

モールでみんなでお揃いのTシャツを購入

モアルボアル&オスロブ旅行
生徒さんの卒業も間近だったので、デザイン講師もスタッフも英語講師もみんなで1泊2日の旅行に行きましました。
移動中のバンでは、懐かしい曲を流してみんなで熱唱したり、夜はお酒を飲んで陽気に踊ったり歌ったり最高に楽しかったです。

私とジンベイザメ

私の誕生日
セブで迎える初めての誕生日はプランテーション・ベイというリゾートホテルで過ごしました。

2022年サッカーW杯
歴史的瞬間を目の当たりにし、すごく興奮しました。
その喜びをスクールのメンバーで共有できて嬉しさが倍増しました。

ドイツ戦

感動の卒業式
この3ヶ月間は、授業以外の時間でもみんなと一緒にいたので、たくさんの思い出が蘇り大号泣の卒業式でした。

号泣している私www

【12月】クリスマスパーティー&マニラで年越し


セブのスラム街で、クリスマスパーティーを開催するとのことで、ボランティアのスタッフとして参加しました。すごく良い経験ができたし、より一層自分の家族を大切にしようと思いました。

デザイン留学の生徒さんにフィリピンに10年住んでいる方がいて、その方と年末年始を過ごすためにマニラに遊びに行きました。1日中ずーっとお酒とご飯を食べまくって幸せの極みでした。
そして、ホテルの上階から見る花火はとても綺麗で、素敵な1年の幕開けとなりました。

ベロ旨な刺身盛り
ホテル上階でカウントダウン

まとめ


ざっくりと振り返りましたが、私にとって2022年は刺激的な年になりました。
2023年は「自分軸」をテーマに、過ごしていこうと思います。
去年は色々なことに挑戦していきましたが、今年はデザイナーとしても、人としても自分のペースでレベルアップしてきたいと思います。
がんばるぞー!!!

新年早々、マニラにある祖母の家にサプライズで行きました。
サプライズは大成功で、祖母は泣いて喜んでくれました。
初めて対面でフィリピンの家族に、夫を紹介することもできて良い新年を迎えることができました。

私とおばあちゃんと夫とおじ


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?