日記#72

読みたい本、見たい映像作品、聴きたい音楽。
たくさんあるのに時間がないです。

私は、そういう時間は自分で作れるものだと思っていました。

たとえば、通勤電車の中や、昼休み、帰宅後のちょっとした時間。少しの合間を縫って、自分の気になる娯楽を楽しむことは出来ます。

しかしながら。

仕事量の増加により、通勤電車と昼休みは可能な限り仮眠の時間になりました。
昼休みには、仕事をすることもあります。

帰宅後は、食事中はかろうじてYouTubeやテレビ番組を見ることが出来ますが、ゆっくりと映画を楽しもうとすると、途中で眠気が襲ってきます。

「時間がない」と初めに表しましたが、正確には、「時間はあるのに、娯楽に使う余裕がなくなった」という方が正しいかもしれません。

今日も、好きなアイドルグループのYouTubeチャンネルを再生したまま寝落ちし、ストーブの延長アラームで起きました。延長ボタンは押し忘れました。

せっかく見ていたのに、内容を覚えていないなんてことはざらにあります。なので、何度も見ている同じドラマ作品や、YouTubeの動画を繰り返し見ることが増えました。

今クールのドラマも、初めこそ毎週リアルタイムで見ていましたが、4話くらいから徐々にリアルタイム視聴を諦めている上に、見逃し配信すら見逃しています。

今月と来月は休日が少なく、1日あたりの仕事量も多いです。
今後もこのような日々が続くことが予想されます。

食べることと寝ることしか楽しみがない。
同じものを見るのも楽しいけれど、もっと好きなものを楽しみたい。

繁忙期を抜けたら、自分の時間が作れることを祈って、つかの間の休日を楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?