見出し画像

【朝日新聞×三田紀房】2020 全力で努力し続けた君たちを忘れない。

マンガ家の三田紀房です。
本日、8/10売 朝日新聞朝刊に、「2020 全力で努力し続けた君たちを忘れない。」というタイトルで、4ページのマンガを描きおろしました。

今回、朝日新聞さんから、「甲子園中止が決まった中、高校球児や周りで支える人たちを前向きにするマンガを紙面で描いてもらえないか」とお話しをいただいたとき、真っ先に思ったこと。
それは、「2020年の高校球児を忘れないようにしたい」ということでした。

毎年、原稿の合間に甲子園まで足を運ぶくらい、大の甲子園のファンである私にとって、最大の楽しみは「今年はこんな選手がいたんだ」と発見させてもらえることです。

前評判が高く、有名校で期待されている選手だけの話ではなく、各地域で努力を重ねてきた高校球児たち。
彼らの1挙手1投足は、仲間たちと重ねた努力の日々を下支えに、結晶となってグラウンドのプレーになって表れてきます。
そんな彼らをグラウンド上で発見できることが、私にとっての甲子園の醍醐味です。

しかし、2020年夏、まさかの甲子園中止。
交流試合・独自大会は行われるものの、選手たちを「知る場」が失われてしまいました。

「2020年、夢見る舞台のために、大人の僕らが真似できないくらいの努力をし続けた高校球児たちが、たくさんいる」

という、至極当たり前ではあるけれども、我々がつい忘れがちなことを、一甲子園ファンとして、描きたいと思いました。


そして、当事者だった、高校球児のみなさん。

独自大会で満足な結果を出せた人、悔しい思いをした人、そもそも大会の前に引退をした人、様々いると思います。

就職・進学を機に野球を辞める人、プロを目指す人、何をするかも迷っている人・・・
進路も人それぞれでしょう。

甲子園という舞台では、その努力の結晶を見せることはかないませんでした。それでも、「仲間と努力を続けた」という財産は一生残り続けます。

2020年夏、今は釈然としない気持ちかもしれません。
どんな道を歩もうとも、みなさんが仲間とした努力は、決して失われることのない尊いもの。

一マンガ家として、一甲子園ファンとして、これからの君たちを応援しています!

2020年8月10日 三田紀房

#2020努力し続けた君たちを忘れない #三田紀房


画像6

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


(2020年8月10日売 朝日新聞紙面に掲載された作品をアップしました)


☆三田紀房の作品をご紹介

■TBSにてドラマ化決定!『ドラゴン桜2』
2020年度の教育改革を前に、あの男が帰ってくる!
日本の大学受験を変えた、伝説の東大合格請負漫画『ドラゴン桜』、待望の続編!現在、週刊「モーニング」にて連載中。
『ドラゴン桜2』では、偏差値50の生徒が東大を目指し、受験テクニック・勉強法だけではなく、デジタル時代だからこその斬新かつ、本質的な「学び方」を紹介!

2020年8月20日(木)まで、1~4巻 100円、5~8巻 300円の夏のKindleセール中のため、この機会にぜひご覧ください!

(現在11巻まで発売中!)


■高校生「投資」マンガ 『インベスターZ』
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。それは、各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するということ。
彼らの使命は、道塾学園を運営するために、3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すということだった・・・!
「お金」とは何か? 「投資」とは何か? 人間社会を動かす「しくみ」がわかる!

2020年8月20日(木)まで、1~5巻 100円、6~21巻 250円 の夏のKindleセール中!

(全21巻)


■『アルキメデスの大戦』
戦艦「大和」を阻止せよ!! 日本の未来を1人の数学の天才が変える!?
時は1933年。日本海軍の中枢・海軍省の会議室で、次世代の旗艦を決める新型戦艦建造計画会議が開かれ、2つの陣営が設計採用を争う事に。これからの海戦を見据え、高速の小型戦艦を打ち出す“航空主兵主義”派に対し、海軍内で権力を握る“大艦巨砲主義”派の計画は、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造だった――!!
現在、週刊「ヤングマガジン」にて連載中。
2019年に映画化された、日本海軍の中枢で巻き起こる激動の巨大軍艦エンターテインメント!!

(最新刊21巻が8月5日に発売!)


☆三田紀房が描く、高校野球マンガ三作

■砂の栄冠
1000万円で甲子園を買え!
学校創立100周年を迎えた年、夏の県大会決勝まで勝ち進むも逆転負けを許し、あと一歩で甲子園出場を逃した樫野高校野球部。
特別支援が打ち切られ並のチームに戻ってしまった新チームのキャプテン・七嶋裕之は、野球部のファンである老人のトクさんから、現金1000万円を託され、甲子園出場を目指すことに。
「興行」「金」・・・ これまでの高校野球マンガから視点を変え、新しいあり方を提示した甲子園ストーリー!

(全25巻)


■クロカン
桐野高校野球部監督・黒木竜次、通称クロカン。低迷していた桐野高校野球部を、県内の強豪に育て上げたクロカンだったが、その評判は悪く、後援会からは監督更迭の声も上がっていた。そんな中、クロカンはエース投手・正宮(まさみや)をショートにし、控えの石光(いしみつ)をピッチャーにするのだが……!?
高校野球を舞台に型破りな野球部監督が、弱小高校を強豪へと変貌させる熱血スポーツコミック! 

(全27巻)


■甲子園へ行こう!
それは僅か1/207――県大会参加校207校、強豪居並ぶ全国一の激戦区・神奈川。甲子園の土を踏めるのは僅かに1校……。
余りに報われぬこの難関に球児たちはなぜ挑むのか?その答えがここにある!!!!
なんてことない野球部のなんてことない選手たちが、いま甲子園を目指して始動!甲子園出場の激戦区ともいわれる神奈川県を舞台に、強豪私立校に挑む部員達の奮闘を描いた、熱血「甲子園」マンガ !

(全18巻)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?