見出し画像

頭がわるいわたしの文章リハビリ。名はハッキリと体を表してくれ

もう1ヶ月くらいnote書いてないやー!

と思ったらまだ10日も経っていませんでした。

私が思う「それ言葉としてどうなん?!」な言葉ランキング第一位の確定申告が終わりました。

確定申告自体、めんどくさいからイメージ的にもう嫌いっていうのは全く関係なしに!!

「確定」と「申告」って…

な、何を??!!

目的語なし?!え?!!

難しそうなツラだけして中身の詳細を教えてくれないみたいなもどかしさを感じるのだ。

同じ四字熟語で例えるならば、焼肉定食は、

「焼肉」「定食」

なるほどね〜!食べ物ね!お肉ね!そんで、セットなのね!と特徴をハッキリと表してくれるからスグに意味や内容がわかるのだ。

わたし的に焼肉定食を確定申告様(よう)に言い換えると、

「満足物質」

になる。

何を?何が?どんな?!

それくらい実態がわからないんだよ、「確定申告」は!!

食べ物のことだと知らなくても「肉」とか「食」でイメージが湧くのに、

お金の話ですよというヒントなしに確定申告とか言われても何のことか分からない、でもこれはまだ仕方ない。

お金の話ですよという前提があると分かっていても、何を確定して何を申告するものなのかわからないのやばくない…。

「確定」も「申告」もお金感ぜんぜんないんだもの…。

「申告」の方はまだいいんだよ。申告するんだな、って分かる。

特にやばいのは「確定」の方だよ。

私だったら確定申告のこと、せめて「税金申告」とかにするのに…。

私のこの考え方おかしいのか?!と思い、確定申告って英語でなんていうんだろと調べてみると。

「Final tax return」 !!

ほらやっぱり!!Tax(税)ってハッキリ言ってくれてる!

最終的に返ってくる(こともある)お金についても言い表されている!!

確定申告はやっぱり日本国民のこと全然考えててくれてないワードだ、なんか思想強めの人の発言みたいになってしまったけど絶対そうだ…。

「確定申告」って初めて聞いたときは本当に意味がわかりませんでした。

ちなみに源泉徴収も嫌い。

徴収はまだいい。源泉て!

なんでちょっとナチュラルな感じの例えにしたんだろう。

政府のイメージアップでしょうか。あ、また思想強めになってしまった。

でも代わりになるワードはなんだろう、やっぱり税金徴収かな。

なんの話題なのかイメージしにくいワードって頭の悪い私にはほんとうに壁が高くて不便なのでやめてほしいなと思いつつ、勉強してない私が悪いなとも思いますが、私は変な方向に向かってしまうので、

こんな仕組みどっから生まれたんだ?と調べてみたら、

元々は、ふつうみーんな自分の収入と納めるべき税金を各自で計算して申請する(確定申告)のが当たり前だったところ、それのチェックとかに人員も人件費みたいなのもかかるしってことで、もういっぺんにまとめて先に税金引いてやろう!(源泉徴収)という仕組みを始めたのがヒトラーらしい。

え、、こわ。人々を蹂躙するあの冷酷な…!って言われてる人が始めたシステムそのまま普通に採用してるこの世界なんやねん…とかまた愚痴めいたことに逃げては頭も良くならない一方なのであった。

もうひとつ、「染色体」もすごいイメージしづらいすぎる。

「染色体」って…なんのはたらきしてくれるヤツかわからない。

たまたま染色液に染まるからってだけで染色体って名前つけられちゃってさ…なんかもっとこう、唯一無二な名前つけてあげられなかったのだろうか…。それとも当時の研究者たちの間では色に染まることがそんなに重要だったのかなぁ。

英語で調べてもchromesomeで、chrome(色を意味する)で色てきな意味だった。

もし震える反応だったら振動体、もしくるくる回る反応だったら回転体とか呼ばれてたのだろうか、なにそれ、なんかかわいい。

そんなことはどうでもよすぎるのだ、そんなことより自分的には1ヶ月もnoteを書けていないので書き方を忘れてしまった。

何をどう書いていいか分からないので、また自分の推しグッズでも記録しようと思います。

好きなことについてなら、良いリハビリになるよね。



私の推しキャラ、スヌーピー!

みんな大好きスヌーピー!
癒されますよね。
そういえば昔スヌーピーに似てるって言われたことがあります。
可愛くて大好きなスヌーピーですが、似てると言われると、「…。」ってなりつつもなんか納得するのでした。

なんというか敵をつくらない平和な顔…?🐾

癒しグッズばかりです〜↓


1、マグカップ

色味がなんとも言えない可愛さ!
イラストと文字のところが少しざらっとした手触りでおしゃれです



2、ミニトート

友達からの誕プレ!
キャンバス記事にチョコミントみたいな色。
ちょっとそこまでの買い物に使う。
ひっそりとサトーココノカドーもいる



3、財布とキーホルダー

バラバラに入手したけどこのセット可愛すぎる!!
なんかレトロ感〜
大雪の日に落としてなくしたけど、
交番に届けられてて手元に戻ってきたキセキの財布



4、ラーニングタイマー

キッチンタイマーではないらしい。
自己管理に買ったけどあんまり使ってない。
便利なのにただの可愛いだけの存在に。



5、コインケース

クッキー、、
可愛い、、


裏も可愛い!
けどボロッボロ



6、ポーチ

知名度低めだけど
猫のファーロンも可愛いのだ!




7、カンカン

辰年!サプリ入れに使ってる



8、布団カバー

うちの犬と猫にひっかかれてボロボロ!



9、ヘアブラシ

イニシャル入りで可愛いすぎる!
全然みたにじゃないw




10、洗面所コップ

スヌーピーもうがいしてる🫧



11、タオル

元々は人間用だったけど使い古して犬猫用に。




12、元マットレスカバー

使わなくなったので切って犬猫のベッドにお裾分け



13、ハンカチ

なんかおもろいデザイン
裏もなんか可愛い



14、ミニファイル

学生時代使ってた
学生時代の熱い自分w




15、英語の本

買っただけで勉強してない本



16、チケットケース

チケットとかないのでレシート入れ




17、クリップ

冬!サンタ!可愛すぎる!!!
使わないけどメルカリで一目惚れ購入。
猫が良い仕事してる



18、ファイルたち

チンプイも好き



19、鏡

10年前くらいにメルカリで買った鏡
きたないけど今だに使ってる



20、巾着

使わないけど可愛いシリーズ




21、ボールペン

野球のバット型!
pencoってブランドらしいな





以上!
いやぁ〜スヌーピーは癒される。
猫のファーロンもめちゃくちゃ好きです。

ちなみに、サムネイル画像と私のアイコンになっているキャラクターは
MUTTS COMICSというやつです。
どことなくスヌーピーっぽくてこちらも大好きです。
走り書きみたいなタッチが可愛すぎる!

英語の勉強しようとして漫画を何冊か揃えたのに
結局勉強してしてなくてただ可愛いだけのものたち↓

ただただ可愛い。



撮影していると、うちのスヌーピーとファーロンもやってきました。↓

 なんだこの謎の構図



というわけでリハビリ終了!

noteを書かない日々はなにかとても物足りない感じがします(;;)

いろんな方の記事も読めてないし心の栄養を求めてまた読みにいけたらなと思います。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?