お財布。

私が今、使っているお財布は、COACHの長財布です。
外側にファスナーの付いている、普通の長財布。
確かアウトレットモールで購入したので、正規品だけどアウトレットのやつだったかなと。

なんでCOACHの財布を当時買ったのか。
それまではお財布にそんなにこだわりがなくて、お金入れて歩ければいいやーって思ってたんです。確か。

けど、正社員として働き出した頃、まわりを見ると、それなりのブランドのお財布を持ってて(ついでにいうとバッグもそれなりのものをちゃんと持ってる人が多かった)「大人の女性たるもの、持つものもちゃんとしなきゃいけないのかな?」という感覚もありつつ。
でも、べらぼうに高いブランドのものは持てないというか、外側にお金かけすぎて中身が空っぽとか悲しくて。

お手頃価格で手に入るブランドだったというのも決め手だった気がします。

当時、20代半ばだった私。
社会人として、ボーナスも出るとこに居たので、いいのがあったら買い換えよう、と思いつつも、半ば執念のようなものもありつつで、COACHの財布を手に入れました。

その頃から約10年が経ちまして。

その間にも、そろそろ買い換えようかなぁ…と思い、ネットで見てみたり、実店舗行って見てみたりしました。
けれど、購入に至らず。

なんでなんかなーって思って、note書いてるわけです。

思い出がある、とかだと、苦しかった時を一緒に過ごしたよなあ…しか出てこないんですが。
買った時の思い出…うーん。。そんなにないかも?

とか、色々考えてると、1つの区切りとして、新しいお財布を迎えるのもいいのかなーと思って、まわりの人のお財布話を聞いたりしてみて。

こないだ聞いたのは、皮の長財布を使ってる理由。
メンテナンスすればずっと使えるし、皮だから成長していくし、というもの。

その感覚はわかる。
手帳カバーとかでも革製品のものはずっと使ってる人がいるのも知ってたし(ほぼ日手帳のラインナップに皮のものがあって、成長してく手帳カバーをネットで見ると憧れるし、いつかそうしたいけど、サイズでまだ迷いがあったからまだ先かな…と思って、今は吉田カバンのケース使ってたりしますが)
革製品かぁ…と思って見てると、お値段が…と手が止まる。。
それに、手帳カバーなら濡らすこともあまりないけど、お財布は濡れる可能性がかなりあるものだからなぁ。。とか。
(携帯ケースが皮なので経過はなんとなく見えてるし)

けれど、3000円くらいのノーブランドのお財布持つのは違うのかなぁとか。。
お店で見て見たりはしたんですが、デザインがどーのではなく、自分がすぐに飽きてしまいそう、という気持ちもありそうで。

買うなら初めからいいものを長く使う、というのは、多分私が持ってるカメラにも如実に現れているんですけど、そういう感覚なので、壊れやすそうとかないなぁって思ってしまって。

かといって、洋服みたく、しばらく経ったら買い替えが必要なものと同じ括りにはいなくて。お財布が。

そうこう考えてるうちに2年くらいは経っている気がしてます。

んむー。

これ、誰かと一緒に買いに行けば解決するのかな?と思った瞬間もあるんですけど、多分、「この人こんなに高いものをポンっと買うんだ…」とか思われたら怖い、とかで買えなくなりそうな気がしていて。

かといって一人で悩むと永遠に決まらなさそうで。

んーむーむー!!

お店の店員さんは、もちろん買って欲しいという気持ちがあるので、良さを伝えて下さって、色々相談には乗ってくれるだろうけど推してくるし(当たり前ですけど)

そんな推しを感じつつ、先日見に行った時は、ちょっと悩みますね!と切り上げたんですが。。。

最近、悩む時間が勿体無いと思ってしまうんです。
悩んでる暇があるなら、やれることやれよ!という気持ちと、やりたいことやりたい!が出て来ていて。
だって、本当時間が惜しいんです。悩む暇なんてないよ?って、日々の時間の流れの速さが教えてくるんです。。

多分、このnote書いてる時間も、徐々に勿体無いなって思って来てたりはしますけど、書き切らないとこう、なんかもやっとしてしまいそうで。

うーん。お財布。。。

ちゃんと稼ごうと思ったら、ちゃんとした綺麗なお財布を使うべき、だという感覚はあります。。
使い勝手とか、自分の使い方に合うお財布選びも大事なのも分かってます。

手に持った時のしっくり感とか、愛着の湧く色味とか、そういうのも必要なことだと思ってます。

長く使えて、常に持ち歩くものだとも認識してます。

んー。

どうしようかなぁ。。。

#日記 #考え事

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の撮影機材費・遠征費としてありがたく使わせていただきます。