先週ご恵贈いただいた本

 ちょっと遅れましたが、先週ご恵贈いただいた本を紹介します。

『貸し物屋お庸謎解き帖 髪結いの亭主』(平谷美樹 だいわ文庫)
 江戸のレンタルショップの支店を預かる少女が日常の謎(?)に挑むシリーズの最新巻。だいわ文庫では第4弾ですが、白泉社招き猫文庫時代からでは通算第8弾。作者の作品の中でも長い部類ですが、大好きなシリーズです。

『もろびとの空 三木城合戦記』(天野純希 集英社文庫)
 戦国時代を中心に、新鮮な歴史小説を次々と発表している作者の作品の文庫化です。極限状況を描きつつも、爽やかな後味の作品が多い作者ですが――本作の題材は、秀吉に兵糧攻めされた三木城籠城戦。果たしてそれを如何に描くのか?

『イザベラ・バードと侍ボーイ』(植松三十里 集英社文庫)
 明治前期に日本を旅したイザベラ・バードのことは漫画などで知っている方も多いと思いますが、本作はバードだけでなく、彼女に同行した通訳・伊藤鶴吉も主人公格として描いているのがユニークなところです。

 ご恵贈いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?