見出し画像

ミサンガムーンの願望実現相談室【子育て編②】

みなさんこんにちは、 ミサンガムーンです
今回は「片づけない子供にイライラしてしまう」というご相談にお答えします。

========

★お悩み相談

片づけない子供にイライラします。
何度言っても物が出しっぱなしだし、 片づけないから「〇〇がない!どこ~?」と聞いてくるのも嫌になります。

★ミサンガムーンの回答

私も物が出ていると片づけたいタイプなので、お気持ちよくわかります。

まずは子供に自分が望む通りにして欲しいという期待をしないことかなと思います。 子供を思い通りにコントロールしてやらせようと思うと、逆にうまくいくものもうまくいかなくなることが多い。

「片付けた方が気持ちがいいと思うよ」と声かけはした上で、子供がまだその気にならないのであれば、それ以上は私は求めないようにしています。

子供ではなく自分の希望で片付けたいのだから、どうしても我慢できないなら自分で割り切って片づけてしまうか、 自分の負担が重ければ家事代行に頼むというやり方もあります。

片付けること自体が辛いというより、子供に片づけて欲しい、相手がやるべきなのに私ばかり!とイライラしたり 、子供がやるように仕向けるけれど、うまくいかず徒労に終わることが本当は精神的な負担になっている場合が多いと思います。

なお、片付けないせいで「〇〇がない」と子供が困っていることも、子供の課題なので私はあまり関与しません。もちろん一緒に探してあげたり、できる範囲で協力はするけれど、「だから言ったじゃないの」とか「自分の言うことを聞けばよかったんだ」という追い打ちはかけない方がいい。

子供自身が物をなくしたことに困って、向き合ってはじめて、今後は片付けようと自分で学ぶ機会になり、そうすると自然に直っていくと思います。

========

いかがでしたでしょうか?
皆さんの願望実現のお役に立てることを願っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミサンガムーンの公式LINE インスタアカウントはこちらです

★公式LINE https://lin.ee/2hxrpnMJ
★Instagram  https://www.instagram.com/misanga_moon_misato/

公式LINEではお悩み相談を受け付けております。
ご興味を持って頂けたら、フォローを宜しくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?