見出し画像

ミサンガムーンの願望実現相談室【マインド編⑦】

みなさんこんにちは、 ミサンガムーンです

今回は「『働かざるもの食うべからず』みたいな罪悪感があります。 」
というご相談にお答えします。

========

★お悩み相談

『働かざるもの食うべからず』みたいな、罪悪感があります。
それはどうやったら手放せるのでしょうか?
自己否定が強いとなかなか難しいような印象があります。

★ミサンガムーンの回答

そもそもそれがなぜ事実と言えるのかを考えてみるといいのではないでしょうか?
世の中には働いてなくてもいい暮らしをしてる人もいますし、
そういう人はみんな許されない存在なのかというと、そういうわけではありません。
例えば生まれながらのお金持ちとかはそうだし、国の保護で暮らしている人もいれば、途上国で女性があくせく働いて男性はゴロゴロしている国もあるのです。
でもそれで成り立っているわけなので、
要は当事者がよければそれでいいということなのです。

人間の生物としての本能には「働くもの食うべからず」という考えはありません。そうなるとあとは個人としてどうしたいか、どうありたいかということになります。

自分がもし「働かない人を許せない」と思う場合、それを一般常識と捉えるのではなく「自分はそれが嫌だという思考パターンを持っているんだなあ」と気づくこと。

では、なぜ自分は働かない人が嫌なのだろうと考えると、
「働かなくていいなら私だって働きたくないのに、仕方なく働いてる。
なのにあの人は働かなくてずるい」
という嫉妬の感情からきている可能性はあると思います。

もしそうならば、あなたは
『本当に今のように働かないといけないのか?』
『選択肢は本当にそれしかないのか?』
『そんなに嫌なら辞めることだって、自分次第でできるのではないか』
ということを一度ゼロベースで考えてみて下さい。

『お金のためだけに嫌々働いているのではなく、それなりにやり甲斐や意義も感じて働いてる』ということであれば、結果それは自分がやりたくて選んでいることで、自分以外の他人が働く働かないとは関係ないな、と気づくのではないでしょうか。

または、やっぱり本当に嫌で働きたくないのに仕方ないからそうしているのであれば、辞められないというのは思い込みでしかない可能性が高いので、そこをもう一度どうしたら辞められるか、考えてみることだと思います。

========

いかがでしたでしょうか?
皆さんの願望実現のお役に立てることを願っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミサンガムーンの公式LINE インスタアカウントはこちらです

★公式LINE  https://lin.ee/2hxrpnMJ
★Instagram   https://www.instagram.com/misanga_moon_misato/

公式LINEではお悩み相談を受け付けております。
ご興味を持って頂けたら、フォローを宜しくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?