見出し画像

自分の想像を超えることは起こせる

自分に制限をかけているのは自分しかいない。

ハーフマラソンに初チャレンジして、
そんなことをすごく感じた😊

ハーフマラソン当日まで、完走できるって思ってなかった。
だって、毎朝走ろうとしても走れないし、
5キロを走ったり歩いたりしているのが精いっぱいな状況。

しかも地元の大会はアップダウンの激しいコース。
身体もガタガタですぐゆがみ、痛みがでる。
走りきれるんだろうかって不安でしかなかった。

ハーフマラソンの開会式で
各関門で、関門タイムに間に合わなかったら
救護車両に乗せられちゃうって聞いた。
タイム遅くてもゴールを目指せればいいなと思ってたけど
それも叶わないかもしれないってすごく焦った💦

嫌だ、それだけは避けたい💦でも、そうなっちゃうかもしれない💦

そんな気持ちでスタートしたけど、



結果、走り切った✨

自分が自分の想像を超えた瞬間だった✨


完走証✨




長男の最近の行動も、
私が勝手に作った枠を、どんどん超えてきてる😊

本人も学校には絶対行かないって言っていたし、
私もきょうだいの中で絶対に一番行かないタイプだって
思ってた。

一番行っても楽しめるだろうと思っていた
小1の長女は、「絶対行きたくない」と言って、
彼女も行かない選択をして家にいるようになった。
これも意外だった。

過去からの蓄積で
自分のことも、相手のことも判断しがち。

勝手に人に対しても、自分に対しても
「こういうタイプ、こういう人間」って枠を創る。

それが自分自身の制限にもなっていたし、
今まで同じようなことを繰り返していて、
今回もまただめなんじゃないか、

そんな不安の元にもなってた。

でも、最近の自分と子どもたちの現実をみていると、

今までがどうとか、今の現状がどうとか
関係ないんだなと思った✨


結局考えすぎて、過去に基づいた妄想にとらわれて止まっちゃうだけで、
自分でブレーキ踏んで、重たい荷物を増やしているだけだったんだろうな。

であれば、ブレーキを外したり降ろしたりすることってすぐできるはず。

だって、元々なかったものなんだろうから。

行きたい方向があればすすめばいい、
やりたければとにかくやってみればいい。

やってみたら
予想をはるかに超えてできちゃった✨
ってことも起こるかもしれないし、
できなかったらそこにもすごく学びは絶対ある。

できたら嬉しいけど、
できるできないとか、途中のしんどいだろうなを考えて
やらなくなるよりも、

不安だし、怖いし、嫌さもあるけど
とにかくスタートラインには立ってみる。

きっと自分が思っているよりも、
自分はすごい力を持っているんだと思う✨

それを引き出してくれるのも、
そばにいてくれる人たちだったりするんだよな💕

いつも本当にありがとう💕✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?