見出し画像

この先何があっても大丈夫と思えるまでには

自分には何があっても大丈夫。
そう思えるまでに、時間はかかりましたが、今はとっても元気に暮らしています。

こんにちは、満たされ女子研究所のYUKAです。
ご挨拶が遅くなりました。

私には今、いくつか悩み事や、仕事に対する焦りなどなど、いろんな課題やタスクがあります。

でも、私は「私はきっと大丈夫」と思えています。
昔は今も未来も信じられなかったのに、なぜでしょうか。

不安に苛まれていた自分

婚活をしていた頃、「この先自分は結婚できるのだろうか」「無理かもしれない、嫌だ、怖い」「どうやって一人で生きていこう」「でもそんなの考えたくない・・」と不安ループの連続でした。

不安を力に変えられたら良かったのですが、不安になるあまり気力が削がれてしまい、肝心の婚活が停滞気味になってしまいました。それは、自分の中に「どうせ私には無理」という考えがあったから。夢を叶えられる自分よりも、「今まで叶っていないのだから、これからも叶わないし、その保証もない」という考えを、私は信じてしまっていたのです。

夢を叶えられるか保証はなくとも、自分は信じられる

実際、私には未来を予知する能力がないので、人生における何かを「絶対これが起こるよ」とは言い切れません。願っている夢も叶わないかもしれないし、不幸なことが起こるかもしれない。むしろ、何も起こらなくてまた悲嘆に暮れるのかもしれない。でも、叶うかもしれないし、それを信じて行動することはできる。確約できるかどうか、ではなく、「自分がどうしたいか」に軸を置くと、「私はこうしたい、だからこうしよう」「夢を叶えるためにこの行動をしたい、やってみよう」と、とてもシンプルに考えられるようになり、結果人生がうまく生きやすくなりました。実際、ずーーーっと婚活してもうまくいかなかったのに、アラフォーで結婚もできました。

夢が叶っても叶わなくても、私は私。あなたはあなた。尊い存在であり、そのあなたが願い夢も、尊いものです。誰にもけがされることのない、そんな必要などないんです。大人になるとなかなか難しいけれど、もっと無垢に、がむしゃらに、素直に、「叶えたい!」と願っていいんです。その許可を、自分から自分に出してあげてください。私も、「年齢が・・」「私なんか・・」と思う時間をなるべく減らして、生きていこうと思っています。

不確かな未来でも、確かな自分

この先、私には何か不幸が起こるかもしれないし、夫とお別れするかもしれない。人生何があるかわからない。だからこそ私は、毎日を、今この瞬間がとても貴重なものなんだなあ、と実感しています。そしてそのことを実感できること自体が、日々を辛いものではなく、ありがたいものとして、「楽しく生きよう!」と思う原動力にもなっています。

不確かな未来でも、確かな自分。あなたは確実に、今、ここにいます。そして未来も、自分の力で切り拓き、どんなことをするかも、どんな捉え方をするかも選択することができます。私もネガティブモードになるとつい、忘れてしまうのですが、何度も何度も自分にリマインドしようと思います。

読んでくださり、ありがとうございました^^

運営元:向日葵ブライダル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?