見出し画像

大学受験地理(アラビア半島諸国)

今回の授業はアラビア半島です。

写真はドバイ(UAE)の海沿いの有名な高級ホテルです。

アラビア半島の国々に、みなさんはどんな印象をお持ちでしょうか?

サウジアラビアを知っている人は多いと思います。

サウジアラビアとはサウード家(王家)のアラビアという意味です。高校で世界史を学ぶまで、南のアラビアだと勝手に思い込んでいましたが、そうではなかったと知ってこれまた勝手に驚きました。アラビアの王族としてはハーシム家(イスラム教創始者ムハマドの子孫)がもっとも由緒がありますがヨルダン王家がハーシム家の系譜を受け継いでいると言われています。

エミレーツ航空が日本へ就航し、ドバイの発展がしばしば報道されるようになったので、UAEの認知度が上がっているかもしれません。

サッカーが好きな人は劇的な敗北をした「ドーハの悲劇」(カタール)を思い出すでしょうか?

クウェートは湾岸戦争(イラクと多国籍軍の戦争)のきっかけとなった国ですので、知っている人が多いかもしれません。

国際ニュースでしばしば耳にするオマーンやイエメンですが、どこにあるのか知らない人も少なくないかもしれません。イスラエルのガザ地区侵攻後にイスラエルがイエメンを空爆しましたが、イエメンに反イスラエルの活動家がいるからということが理由でした。その際にイスラエルの戦闘機がサウジアラビア上空を通過することをサウジアラビアが了解していたのではないかとイエメン(の反サウジアラビア派)が非難しました。イエメンのモカ・コーヒーは愛好家も多いですよね。

イスラエルによるガザ地区侵攻は、ユダヤ教徒(イスラエル)とイスラム教徒(パレスチナ人、ペリシテ人)の対立の構図のようにも見えますが、中東におけるイスラム教スンニー派と同シーア派の対立の構図は厳しく、この問題を複雑化させています。イエメンはスンニー派が58%でシーアが42%と、アラビア半島諸国の中ではシーア派の比率が高い国です。この宗派対立がイエメンの現況を厳しくしており、アラビア半島最貧国の要因ともなっています。

1.国名(時計回りに)

ウジアラビア
ウェート
ーン
タール
ラブ首長国連邦(UAE)
マーン
エメン

*UAEは、United Arab Emiratesの略。

サクバレカアオイ
サ クバレ カア オイ
、配れ、カー(自動車)を。お~い(聞こえているかい?)

2.首都名

ウジアラビア ヤド
ウェート   ウェート
ーン   ナーマ
タール    ーハ
ラブ首長国  アブダビ
マーン    マスカット
エメン    ヌア

リクマドアブマスサ
リクマド アブマス サ

陸窓、あぶ増す、さ~(どうしよう・・)
*陸側の窓にあぶが大量発生している!さあどうしよう?

3.言語・宗教・民族

言語はアラビア語、宗教はイスラム教と覚えておけば大丈夫でしょう。

民族比率は長期滞在外国人をどう扱うかで諸説あります。

ウジアラ アラブ75、インド5 
ウェート アラブ60、インド40
ーン アラブ50、インドなどアジア45
タール  アラブ40、インド20、ネパール13、フィリピン10
ラブ首長 アラブ12、インドなど南アジア60
マーン  アラブ55、インド・パキスタン30、イラン3
エメン  アラブ93、ソマリ4

4.GNIと1人あたりGNI  単位:億ドル、ドル

ウジアラ  10,044 27,590
ウェート   1,689 39,570
ーン     400 27,180
タール    1,900 70,500
ラブ首長   4,622 48,950
マーン      922 20,150
エメン      260    840

日本     53,100 42,440

5.産業(石油を除く)

ウジアラ  観光、ICT
ウェート
ーン  金融
タール   LNG
ラブ首長  金融(ドバイ)交通(ドバイ)*石油はアブダビ
マーン   港湾
エメン   コーヒー(モカ)

*記事の内容に不正確な点がございましたらコメントでお知らせください。



完全公開では書けない内容となっています。お取り扱いにご注意をお願いします。