見出し画像

🇩🇰年越し旅行2️⃣ コペンハーゲン

二日目はデンマーク、コペンハーゲンへ。八月末、留学するために空港に降り立って以来ちゃんとした観光ができていなかったのでちゃんと見れてよかった。これにて北欧の首都制覇。

コペンハーゲン駅

レンガ造りで、一見倉庫みたいな見た目のコペンハーゲン駅。中の解放感がすごい。コペンハーゲン空港から電車ですぐなのが移動しやすくて助かる。待合のベンチがほぼないのが残念ポイント。

チボリ公園

コペンハーゲン駅のすぐ目の前にある遊園地。この中にクリスマスマーケットが広がっているみたいでしたが、入園料がかかるため断念。アトラクションも充実していたり春にはお花が咲いたりと人気の観光スポット。

駅側の入り口。Julがデンマーク・スウェーデン語でクリスマス
反対側の入り口。デコレーションがかわいいし
大晦日だからなのか夕方の入場の列がすごく長かった

コペンハーゲン市庁舎

チボリ公園の裏にある市庁舎。ツアーを申し込めば塔にも登れるみたい。ちなみにこの塔よりも高い建物を建ててはいけないという条例もあるそう。
建物の中には、100年で1000分の1秒しか誤差が発生しないというイェンス・オルセンの天文時計も展示しているみたいです。

トートバックショップ:IVAN

友達の付き添いで来たこのデンマーク発祥のトートバッグショップがめちゃかわでした。かわいい柄がありすぎて選びきれず購入を断念。また再訪問したい。

花柄好きにはたまらないお店

Torvehallerne KBH

北欧名物オープンサンドを求めてやってきたのがこの屋内マーケット。二棟の建物とその間に園芸や野菜が売られていたり、建物の中でも魚やお肉、チーズなどが並んでいたり、観光客以外にも利用されていそうなマーケットでした。だがしかしここはただでさえ物価の高い北欧で最も高いとされているコペンハーゲン。観光地プライスも相まってとんでもない値段になっているのでお気をつけあれ。

外観
新鮮な魚介たち
オープンサンドのお店。ここはテイクアウトのみで店舗で購入。
自分の手よりも小さいオープンサンドが一枚約千円、、、
二三枚で一人前、自分で組み合わせてもできるし
わたしは人気三種セットを選びました。
サーモン目的で頼んだけどまさかのエッグがダントツおいしかった、、、
かわいいクッキー缶を発見!

ローゼンボー城

コペンハーゲンの中心に位置するこのお城は、1606年に夏の離宮として建てられたのち、1710年以降二回だけ非常用の王室邸宅として使われた国有財産。王の庭園とも呼ばれ、周りを広い公園に囲まれていました。

デンマーク表記:Rosenborg Slot

フレデリック教会

王宮の横に位置する教会。内部の装飾が綺麗でしたが、撮影してよかったのか曖昧だったので載せないでおきます。ぜひご自身の目でお確かめください。

王宮広場:アマリエンボー宮殿

アマリエンボー宮殿はデンマークの首都コペンハーゲンにある冬の王宮で、この宮殿は、八角形の広場の周りに配された典型的な4つのロココ調の宮殿からなる。広場の中央にはこの宮殿の造営者であるフレデリク5世の騎馬像があるらしいです。

衛兵交代は12時という情報は聞いていましたが、特に気にせず夕方に訪れたら運よく交代の瞬間を見ることができました。寒い中お疲れ様です。

衛兵交代の様子。様々な宮殿が集まっていて、護兵のボックス?数か所にあるため、
一つずづ行進して周っていたのが素敵でした。

カステレット:星形城塞

かの有名な世界3大がっかりの一つ、コペンハーゲンの人魚像がある城塞。現在も国防省が管理する軍用地域になっており、内部にはイケメンの軍人さんが数名いました。

星形の一つの角
城塞内部
人魚像
ほんとに小さいのに人だかりができてて
なんで名所になったのかほんとに不明

ニューハウン

コペンハーゲンと言えば、なカラフルな建物と港の風景。相変わらずなヨーロッパの曇天の下でも映えるかわいい建物。

デンマーク発祥のレゴ

本当は市街地の中のお店の内装がかわいくて見たかったが、営業時間が短くなっていてしまってしまったので、駅に戻るまでにあった店舗に。
お客さんが多くてあまり写真が撮れなかったけど、レゴで作られた内装がハイクオリティで感動。

チボリ公園に隣接する店舗

ヨーテボリ編に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?