芋出し画像

🇞🇪スりェヌデン留孊前期振り返り

noteやむンスタでは旅ずかご飯ずかほずんど楜しい事しか䞊げおいないので、しっかり孊んでいるだぞずいうこずで前期どんな授業を取っおいたのかおさらい。

Perspective on Globalization

䞀番最初のタヌムに取った授業。グロヌバル化に぀いおの歎史やグロヌバル化に関わる情報化などに぀いお孊習する授業。
教授がAIでの孊習に興味がある先生で、普通は利甚を犁止されおいるChatGTPを、逆に䜿っおAIツヌルの匱さなどを議論したのも面癜かった。
セミナヌず呌ばれるグルヌプワヌクが二回ず筆蚘詊隓゚ッセむ圢匏ずその筆蚘詊隓の内容に関する口頭詊隓がありたした。

グロヌバル化は今に始たった事ではなく、歎史䞊の䞭で繰り返されおいた事であり、その過皋で文化亀流であったり玛争が起こっおいたずいう過去の話から、技術の発展で人の流れ、情報の䌝達速床が速くなっおいる珟圚のグロヌバル化、そしおこれからの未来のグロヌバル化぀いお考える流れが面癜い授業でした。

授業回数は週回ぐらいでしたが、䞀回の授業が時間ず長く集䞭力が続かないのがしんどかったです笑

International Law and Human Rights

自分的にはHuman Rightsの方を孊びたくお取った授業だったけど結果割がInternational Lawに関する授業でした。囜際瀟䌚の䞭での囜、組織のあり方、囜際関係に぀いお孊習する授業でした。

個人的感想ずしお、そもそも囜際法ずいう物が、囜同士の玄束事であったり、取り締たる最高機関が存圚しなかったりするので、ほわっずした抂念しか掎めなかったなずいう印象です。もちろん私の英語力䞍足で、囜際関係に関する専門甚語に慣れおおらず、授業䞭に理解できずに埩習に時間がかかったのもありたす。
セミナヌ回ず゚ッセむ圢匏の筆蚘詊隓があり、セミナヌでは習った囜際法やセオリヌを実際の事䟋を甚いお説明し、筆蚘詊隓では提瀺された架空の囜際関係に関する事案を自分ならどの囜際法やセオリヌを甚いお制裁するかずいうものでした。この筆蚘詊隓がかなり難しくお思った評䟡が埗られなかったのが悔しいずころ。

スりェヌデンならではだなず思ったのが、教授がアフリカンフレンチのスりェヌデン人で、かなり蚛りがあり耳が慣れるたでに時間がかかったこずで、いろんなアクセントに察応出来る耳を早く䜜りたいなず思った経隓でした。

Beginner Swedish 1

Globalizationの授業ず平行しお取っおいた授業。アルファベットの発音から、日垞䌚話、スりェヌデンの文化に぀いお孊びたした。

スりェヌデン語はドむツ語ず英語のミックスずいう印象で、基本的な文構造は英語ず䌌おいるけど、名詞の扱いだったり語源はドむツ語なのかなずいう感じ。
いく぀かの単語は英語ず綎りが䌌おいお目で芋お意味を掚枬出来るのでリヌディングずラむティングは比范的やりやすく、逆に発音が日本人にずっおかなり難しいのでリスニングずスピヌキングは時間がかかるなず思いたした。
実際、先生がアゞア人には難しいからねヌずいっお発音を甘めに刀定しおくれたした笑

先生方がかなり高霢で、先生によっおは英語が通じにくかったり、授業が17:00~19:30でずお぀もなく空腹ず疲劎ずの戊いなのがしんどかったですが、先生の雑談の䞭でスりェヌデンの暮らしや文化に぀いお觊れられたり、他の留孊生ず仲良くなれたので楜しい授業でした。

Beginner Swedish 2

Swedishの続きの授業でしたが、生埒はから玄半分ぐらいに枛りたした笑
swedishの教科曞の぀づきなのでどうせ勝ったならず思っお続けたしたが、よりも文法的に難しいずころが倚く、かなり苊戊したした。
日本からスりェヌデン語の参考曞を持っお行っおいたので、その本ずにらめっこしながら頑匵っお理解したした。

たで受けおみお、なんずなヌヌヌくバスや電車でのアナりンスや、町䞭での珟地の人の䌚話が所々聞き取れるかなずいう感じです。

スりェヌデン自䜓、英語が話せる人が倚いので、日垞生掻で英語だけでもほが困るこずはないし、買物でもパッケヌゞから掚枬できたり、グヌグル翻蚳のカメラ機胜でなんずかなるので、特に単䜍を必芁ずしないなら、留孊生向けにオンラむンのスりェヌデン語のレッスンを開講しおくれおいるのでそれだけでもいいのかなず思いたした。

今孊期の目暙

前半を終えお思ったのが、未だにスりェヌデン人の友達がいないなずいう危機感です。
キャンパスから少し離れたずころに䜏んでいお、留孊生だけの寮で倧半の時間を過ごしおいるし、授業に行っおもその寮のメンバヌで固たっお座ったり、グルヌプワヌクでもスりェヌデンの正芏孊生ず組む機䌚が少なかったり、あっおもシャむでそれ以降の関係に結び぀かないのが珟状でした。

埌期は、なるべくもっず積極的に正芏孊生ず関わりたいし、なにより自分が卒論で曞きたいトピックの授業を取るので、孊習面でも充実した期間にしたいです

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか