見出し画像

🇸🇪留学7ヶ月計画報告

雪もすっかり無くなり、分厚いダウンジャケットが無くても出歩ける日が多くなってきてるんるんな私です。ついに留学後半戦も折り返し。今月は自主学習の授業が多かったり、みんなが旅行してる間に1人体調を崩して部屋に閉じこもってたりしてあまり活動は出来なかったけど、それもまたきっといい時間。

シュールストレミング🐟

世界一臭い食べ物としても知られる、スウェーデンで生産されるニシンの塩漬け、シュールストレミング。日本の納豆のようにその国の人でも好き嫌いが分かれる食べ物で、今まで自分では買おうとも思わなかったけど、友達が試すというので少し頂くことに。

缶詰とはいえ発酵食品の為、8月中旬~の涼しい時期に食べられるそう。
缶の中で発酵が進むため、開封の時にガスが噴射し、汁が飛び散るので、屋内での開封が禁じられているほど。

実際に私たちが開けた時も40cm程汁が吹き上がり、徐々に強烈な臭いが漂ってきました……
例えると食べ物に失礼な気がするので、ご想像におまかせしますが、私は以下の写真の1切れも食べきれませんでした……

缶詰の写真
皮をはいで身を解して食べる
クラッカーの上にオニオン、じゃがいも、バターと一緒に
乗せて食べるのが多分一般的
今月できた新しいアジアンショップ
開店セールでタピオカ半額🧋
日中韓のご飯系もある。
これで本来800円超は無理かも‪‪𓂃 💸
フランス人による手作りクレープ講座
レモン汁と砂糖で頂くのが本番らしい
謎の体調不良の後の野菜摂取ビュッフェ
フォーみたいな優しい味のアジア料理が1番染みる…
スウェーデンのFikaの定番 ダムスーガレ
形が掃除機のヘッドに見えることから掃除機を意味するこの名前がついたとか🧹
残り物のスポンジケーキの欠片を加工したことが由来で、シロップで味付けし、両端をチョコでコーティングされたあまーいお菓子。 コーヒー必須☕️
寮のパーティの翌朝。
誰かが酔っ払ってソースで机の上に
ニコちゃんマーク描いてた…·͜·
最近YouTube Shortでハリボーのマシュマロチョコを
食べる動画がめっちゃ流れてきたのに
見つけられなくて、代わりにクーポンが出てた
こちらを。マシュマロが甘すぎず、チョココーティングの食感が良くて気づいたら6個一瞬で消えてた…怖い…
イースターの足音が❕
スウェーデンでは、クリスマスと同じように
家族で集まって料理を食べるそう。
というわけで私もイースターバケーション
楽しんでおります✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?