vol.4 Javascriptを学びながら心情を吐き出す

今日も、javascriptの勉強の続きをやる。どの教材を使って勉強するか、悩みに悩んで色々手を出してしまっている。最初はprogateから始めたけれど、有料プランに入らないと先に進めなくなった。有料版を購入しようとしたけれど、支払い方法が2択しかなく…。しかもその方法が面倒だったので、躊躇してしまった。

その時に偶然見つけたumedyのセール。同じように学ぶのなら、umedyにしてしまおうかと思い、購入寸前でumedyに乗り換えることにした。買い切りだから、何度も見直せて便利かも。こちらの支払い方法は問題なかった。

こうやって書いていると、やはりWebサイトで顧客に購入してもらう際の重要点がわかる気がするね。だって、カートに入れて購入寸前だったのだから。

今朝、目を覚ましてニュースを見ると、悲しい訃報が流れていた。その決断と実行に至るプロセスを思い浮かべて胸が苦しくなった。特にファンではなかったし、むしろあまり積極的に応援している訳ではなかったのだけれど。このニュースは私をかなり動揺させた。

亡くなるまでのプロセスが、あまりにも残酷でリアリティを持って目に入ってくるものだったから、生々しい夢を見て叫んで目が覚めた時みたいな胸の悪くなる話だった。

あの人は、生きる上で失敗したこともあったけれど、あんな風に朽ち果ててしまう必要はなかったのに。傷付けられた相手ですらも、ここまでの制裁は望んでいなかったというのに。どうして…

色々書いたけれど、文章を消してしまった。もう、これについては書くまい。悲しい。

・  ・  ・  ・  ・

ストレス!ストレス!ストレス!
今日も様々なストレスの連続!!!

朝から子供のおねしょで部屋がびちょびちょに!洗濯、掃除、シャワーをして着替えさせる。終わったら、朝ごはんで揉める。大好きなパンを、自分より先に親が食べた!と言って大泣きし、「出て行って!」などと言われる。散々悪態をつかれて、ようやく食事の時間になると、今度は愚図っていたせいで遅刻しそう。何とかなだめて準備を終えたものの、夕食の支度が全くできず。

いつも、朝に夕食の用意をしないとキツいのに。というか、そもそも何を作ればいいのかもう分からない。食べたり食べなかったり、基本的には食べないけれど、とにかく野菜に文句を言いまくって愚図るのが最高にストレス。ぐちゃぐちゃにされるのもストレス。食べさせてと甘えられるのもストレス。残りを捨てるのもストレス。汚れたテーブルや床、落ちたスプーンや箸。まき散らされて貼りついて取れない海苔。やっと食事が終わっても、シンクの中におぞましい程の皿や鍋が散らかる。箸は使うと洗う量が2倍になるんだよ。

そして、食洗器に入りきらない汚れた皿との格闘!シンクを洗う手間!その間にも洗濯が終わってピーピー音が鳴る!迫るお風呂の時間!お風呂の前に子供をトイレに連れて行かなければならないけれど、トイレで遊んで出てこない!

やっとお風呂に入ったら、顔にお湯がかかると泣きまくる!そして、お風呂から出ても服を着ないで走り回る!ローション使いまくり、濡れたタオルを返さないで布団に敷いて何故か寝る…!

ここからは、怒涛の時間。散らばったおもちゃを片付けるのに悪戦苦闘。子供という生き物は、片付けるのがお嫌いなようで。楽しく誘ったり、擬人化してみたり、諭したり、しまいに叱ったり…。そして、歯磨き。歯磨き粉を自分で付けたがり、あり得ないくらい大量にぶちゅーっと出して無駄にする。毎回注意。歯磨きで口を閉じる、暴れる。そうして、眠る前に指しゃぶり対策…。指タコの出来た指に包帯を苦労して巻いて、やっと就寝。。。

これで、まだ上手くいった方。上手くいかないと、もっと酷くなる。中途半端な時間に夫が帰宅すると、全ての予定が狂って遅くなる。潔癖症の夫は、家に入ると丁寧にシャツを手洗いし、足をお風呂で洗って、床を消毒しなければ家に入って来ない。鞄の中を整理して、レシートなどを分けて捨て、全て綺麗にするまで15分ぐらい…。

ちょうど、お風呂に入る時間にかち合うと大変だ。子供を先にお風呂に入れると、いつまでも玄関に立ち尽くしてお風呂が空くのを待っている。あるいは、夫が先にお風呂で足を洗ったり洗濯しだすと、15分ほどスケジュールが遅れる。その間に別のことを済まそうとするけれど、限界がある…。潔癖症って、どうしてこんなに大変なんだろう。子供より掃除を優先したりするのだから、強迫観念に囚われているよね。

結局夫に手伝ってほしくても、掃除ばかりするから役に立たない。子供の世話や、溜まった皿洗いなどしてくれたらいいのに。掃除はすぐにしなくても大丈夫だけれど、子供の世話は差し迫っているので早くして欲しいのに、今やらないと子供が寝たらうるさくて出来ないから!などと言って聞かない。いつも掃除ばかり。

ああ、また色々書いてしまった。でも、書くとストレス発散になるんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?