vol.15 世迷言を笹舟に乗せて…日々の思い出事を書き記す

やばい…。ストレスが、またMAXに限りなく近いんだが。
子育てをしている以上、家庭がある以上このストレスがなかなか消えないんですよね。ましてや、仕事をしているので締切に追われる日々がなかなかキツい。

仕事は楽しいんだけど、締切のストレスからは逃れられないよね。どうしたって利益を追求せねばならないのだから。

今日中に、ひとつデザインを仕上げなければいけないのに、何故か逃げ腰の自分。怖いんだよね。進めても結局上手く仕上がらなかった時が。乗ってくるといいんだけど、なんか前回の同じクライアントのデザインに引っ張られて好きなのが作れない。同じページ内にあるだけに、無視できない存在。

あの時の自分と、今の自分では全く気分が違うんですよ。おまけに、デザインのトレンドも違う。なんか昔のデザインに合わせると古くなるんですよ!
(気分で仕事しないでよっ、と自分に言い聞かせる)

あ~しんど。でも、この乖離を自分で埋めなければいけないね。仕方ないよ。自分で作って自分で責任を取りますよ。あと数時間でね。

さて、家では様々な電化製品が壊れだしたんだけど、やっかいだね。最初はエアコン。毎年夏に壊れてたんだけど、今度はリモコンが傷んだ。お盆に帰省して帰宅すると、液漏れしてて使えなくなってた。

慌ててメーカーに注文するも、全く届かず。何とか動くボタンのうちから涼しそうなものを選んで使ってしのいでいるけれど、ちょうどいい温度にならないうえに、なぜか風がめちゃくちゃ強い。豪風かよと思う。

そうこうしているうちに、今朝は電子レンジが昇天した。朝、起きてお弁当を作ろうとスイッチを入れても、うんともすんとも言わない。電源を抜き差ししても駄目。固く死に続けてる。

子供がいるのに、電子レンジ使えないのは致命的だよ。全部コンロで調理なんてまっぴらだね。汚れるし時間かかるし見張りがいるし。鍋洗ってコンロ拭くの嫌なんだよ!

しかも、今週末は義両親が来るというのに、使えなければ料理のあたためが出来ないじゃないか。

「何が何でも週末までに電子レンジを手にいれなければならない。」

血眼になって朝探した候補から、相方は選んでくれただろうか。相方は料理をしないから、オーブンレンジの機能を理解していなく、デザインしか判断基準を持たないので、朝から軽い喧嘩になった。温めだけできりゃいいってもんじゃないんだよ。

さぁ、そろそろ本気で仕事を仕上げようか。デザインが今回はうまく決まらないので悩むけれど、ギリギリまで試行錯誤してみます。自己責任ですからね。

・  ・  ・  ・  ・ 

追記:
この後、何とかデザインが仕上がりました。締切10分前の完成です。
一旦提出して社内のチェックを受け、修正して何とか提出出来ました。
あ~、疲れた。

ほっとしたらいいのに、まだストレスで動悸がしている…。やっと提出し終えて解放されたのに、こんどは別の拘束が…。そう、子供のお迎えから怒涛の食事、お風呂、寝かしつけへと続いていくんだよね。休み時間なしですよ。

毎日毎日、全く休憩のないまま時は過ぎて行く。こうやって書いているのは休憩じゃないのかねと言われかねないが。これは、別なんですよ。これだけは。こうやって心理療法をやっていないと死にそうになるのですよ。発作的に何か異常なことをしないためにも、気持ちを吐き出しておかねばならぬ。

あ~ぁ、ちいかわでも読んでぼーっとしたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?