vol.9 Javascriptを学びながら心情を吐き出す

久し振りにnoteを書く。いつも書こうとすると何かを頼まれてアップ出来ずに終わっていたので。

昨日は、かなり真面目にjavascriptの勉強に取り組んだ。忘れていることの復習と、新しいところと。でも、何だかちっとも進まない。もっと危機感が必要なのだろうか。ちょっとだらけすぎたか。あまり気張り過ぎると、急用で出来なかった時の罪悪感が酷いので、ゆるくやってきたけれど、もう少し気を引き締めた方がいいと思う。

異常に早く過ぎる年月。年明けから半年経つのがもはや秒速でございます。あ~、と言っている間に1か月経つ感じ。

人のことばかり対処していて、自分のことは全く出来ず。人生の半分を過ぎると他人のことばかりやらないといけなくなる。結婚、出産すれば一気に4倍ぐらい増える。

親が年齢を重ねると、来るべき日のことが気にかかる。上手く対処できるだろうか?思いのほか、自分の思い通りに出来ないことに驚く。やっかいな不動産の処理のこと、相続のこと、お墓や仏壇のこと、自分の終の棲家のこと、介護が発生するのかどうかなど。

自分は、もう既に片親で今のところ元気にしてくれているが、やっかいな不動産があって頭を抱えている。しかも底地。色々調べたが借主の方が有利らしく、物騒な話だが借主が亡くなってくれないとほぼ売れないらしい。しかし、土地代も固定資産税ぐらいしか払ってくれていない挙句、賃貸借契約書も無いらしい。賃上げせずに今まで来てしまったとか。

空いた土地なら好きに出来るけれど、底地となるともう神頼みだよね。早くお逝きになってくださいなんて言える訳なかろう。しかし、老夫婦と聞いているけれど、本当にいつまで生きるんだろう?老夫婦と聞いてもう10年以上経つが、未だに老夫婦としか聞かないんだが。

そろそろ施設に入ってくれませんかね。そうすれば、契約解除できるんですが。戦後、滅茶苦茶な時に祖父が適当に分けた土地なので、契約が無いし土地代も安すぎてタダ同然だし、意味不明な契約で貸主ばかり損。

そういった不要な土地複数を処分する手続きを始めなければならないし、介護とかなったらどうなるんだろう?誰も介護できる人が居ませんが…。みんな働いてるし、小さな子供がいるし、遠いし、誰ひとり手が空いてないんですが。お金があれば何とかなるのか、それとも施設の空きが無いのか。祖母の時も空きが出るのに何年も待っていたしね…。

相方の両親は健在だけれど、何かあったらどうなるだろう。お金はあるから、あとは空きがあるかどうか…。だけど、お墓と仏壇があるし、何と言っても相続問題がね。立派な不動産をどうやって分けるのか。現状、口頭だけで話がついているけれど、実際に相続となれば意見が変わってくる可能性もあるかもしれないし、今から弁護士に相談して分け方を聞いておかないと落ち着かないよ。

そもそも、相方はいつまで生きるんだろう?自分の父親は早死にしたし、いつ何が起こるか分からないから、準備しておかないと。相続の順序が変わると超絶大変になるのでね。

本当に、人生綱渡り状態。自分の意思でコントロールが出来ない。登場人物多すぎて、その人がいつ人生を終えるかによって全く変わってくる。

人間、あっさりあの世に行けたらいいのに。時期も逝き方も不明だから、本当に難しい。こんな悩み、相談しにくいけどね。自分があの世に行く頃には、自分で苦しみを終わらせて最後の日を選べるように、安楽死の制度が導入されるといいな。子供に迷惑なんてかけたくないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?